August 14, 2006

Mt, Rainer




写真はレニア山、日本にもおなじみのコンビニで見かけるコーヒーの名前になってたりする。結構有名みたいで、日本の登山家もみかけるほど。富士山にも似てると日本人にはタコマ富士と呼ばれているらしい。雪が反射して写真も映える、貴重な高山植物は夏の花を咲かせている。踏まないように手入れもされているけど、ルール違反がいたりすると旦那は憤慨する。熊にも時々会えるらしい。トレイルを歩くこと1時間、山肌に近づいてきてどきどき、魅力に引かれてもっと登りたくなる。でも頂上へ行ける人はほんのわずからしい。どこをみても緑がいっぱいで引き詰まって映えている針葉樹林たちをみれば息がつまりそう。針みたい。。国立公園だけあってトレイルが充実してる、施設も充実してる。夏はキャンプをする人もいっぱい、モーターサイクリングを楽しむ人、フィッシングを楽しむ人、サイクリングに、ハイキング、人それぞれの楽しみ方がある。また連れて行ってくれるかな。これもまた一夏のいい思い出。

6 コメント:

夏山登山、いいですね。
普段の生活の喧騒を忘れさせてくれる自然でのひと時、素敵だった様子が伝わります。
日本の自然とはまたひと味違う美しさ、写真で堪能させていただきました。

bambinaさんへ、

スイスといえばもっとすごい登山家がいっぱいいそうですが、やっぱり山はどこも同じですかね?それとも生えてる木も針葉樹ではなくて別ものに見えますか? テレビなどで見ても魅力ありますよね。スイスの山荘とか一度ぐらい泊まってみたいなぁ。。

すばらしい自然ですね!なんか小学校のときに行った尾瀬を思い出してしまいました。
登山、長らくしていません。去年スイス、ツーリッヒ周辺の山を散策したのが最後かな。
ベルリンは平地で、ごみの山が一番高い山だといわれるくらいなので、たまに山が恋しくなります。

山でしょ…やっぱり国によって様相が変わりますね…。スイスの山も緑豊かです。が、日本のような杉はないので花粉症の原因はどちらかというと白樺系の木が多いと思います。
私もいつかはスイスの典型的シャレーの山小屋なんかで過ごしてみたいなぁと思っていますが、ついつい自分の家で満足してしまいます(笑)

kaoluさんへ、

尾瀬?というと住まいは関東のほうですか?? 私はまだ行ったことがないんですが、湿地地帯の花なんてそういえば似ているかもしれません。ベルリンは平地なんですね、そういえば最近トラベルチャンネルでベルリンの町みてました、川に沿ってたくさんの美術館が並んでましたね。

--------------------------------------------
bambinaさん、

え、白樺って花粉症の原因になるんですか、しらなかった〜。こっちはやっぱ杉です、といってもここは木が多すぎてどれが杉なのかよくわからないんですが。。スイスの山やっぱすこし違うんですね、う〜んなおさら見たくなりましたよ、アルプス。

こんにちは~。

今日は見落とした記事を読ませて頂いてます。
有名なMt.Rainerですよね。
ホント、美しい!
私もワシントンとかオレゴンとかカナダとか住みたいんですけど夫が寒がりで動きようもありません。 ワシントンは冬それほど寒くないんでしょ?

梓の小鳥
http://3chalady.blog60.fc2.com

Post a Comment

Newer Post Older Post Home