March 11, 2007

quack quacks

ああ、Wii買っちゃった! だから最近の私はゲームに誘惑されてばかりで物事すすんでおらず、といってもコントローラーふりまくってるスポーツのゲームだから腕が痛いのなんのって、汗かいてばかり。これも運動に入るのかな。姉曰く、ああ、もう買っちゃったのね、だって。確かに、来年まで待てたけどお金が入ったもんで、チャンスあるうちに買ったのよ。と言い訳しても、あいかわらず私たち夫婦は金遣いが荒い(私じゃないよ旦那だよ!)、、というか私まで金銭感覚がアメリカ人並みになってきて、もう日本にいたころのようにちょくちょく貯金、ってできないんじゃないかって最近思ってしまうの。でもそれはなんでもbillbillの請求書大国アメリカだからかな。。ああもう国保もつかえないし、病院いっても巨額な請求書がついてくるこんな民主主義国、まだ日本の方がフリーの民間支援サービスがあったような気がする。でもボランティアは豊富なアメリカだから、いちおう奉仕の国かな。ボランティアは人がもっと外に出るチャンスをつかめてよい。もちろん日本でだってあるだろうけど、でも社会的に問題を抱えてる人や仕事がない人、変えたい人、専業主婦などは世間的立場からなかなか外で交流するチャンスがないでしょ、だから言語の障害がある私にもボランティアがあることはとてもいいことだと思う。自信がつくと思う。、来月日本から帰ったら、自分の社交性を高めるために(なかなか人見知りがなおらず)ボランティアやってみようかな、と思う。英語ももっとうまくなりたいしね。最近は下手な英語でもまずは、はっきりいいたいことを喋る、ってことのほうが大事な気がする。そのほうが伝わる、でも言うべき時と言わない方がよい時もあるから気をつけなきゃいけない、またその英語の意味をわかっててもニュアンスをつかめず知らないうちに傷つけてたりする時もあるからまだまだだね。閉じこもりの冬からさよなら〜、春が来るよ、外に出ましょう。

1 コメント:

こんにちわ~

えっ、hotaru さんも人見知り~?
実は私も・・・こう見えても、としておきましょう~
人見知りだからつい出不精になってしまって困ります。
hotaru さんはお若いんだからボランティアでもお仕事でも外出をされた方がいいですよ~!
なぁんて・・・

ところで、Wii を買われたんですね。
ウチも欲しいんです・・・
クリスマス頃まだ待とうかなぁ、と考えてるんですけどね、子供も帰ってくるでしょうし、その頃には。

アメリカって現金をあまり目にすることがないので節約や貯金が難しい、と思いましたよ、私も

Post a Comment

Newer Post Older Post Home