February 23, 2007

”気をつける”

アジアンスーパーにはいろんなアジアのお菓子があるけど、私が毎回買うお菓子はきまってカールと柿の種である。でもほとんど旦那に食べられる。でも最近はtrader joesのディップ式のチップの方が栄養があるしオーガニック野菜チップなんてのもあるし、そっちの方が食べるべきなのかもしれないけど、なぜか味がシンプルで飽きてしまう、ただ塩っからいだけって感じで。まだ醤油せんべいの方がいい。
友達は香港人、やっぱり甘いものが好き、ドライフルーツ好きのトロピカルな舌をお持ちなようで、チョコレートやケーキに目がない。つい最近鞄の中にずっといれてあったミルクキャンディーをあげようとしたら、即返された。なぜかって?? キャンディーの包み紙がペコちゃんマークだったからよ。。あ、失敗失敗。彼女はこういうことにはほんとに鋭い、これが輸入食品ばかりのスーパーで購入したもので、どこから得てどの時期のものかそんなに気にする人もないだろうが、made in china のものは絶対買わないし、賞味期限切れセールのピンク札にも近寄らず。例えばおみそが幾年もかけて発酵してつくられるのに、賞味期限切れのみそしかないのに憤慨して店の人に注意したりする。粉末だし、もだめ、ただ煮干しや昆布を粉末状にしただけだというのに、健康的でないという。でもお得なものにはすぐ目がいく、時には安くなるのを待っている。こういうのを買い物上手というのだろうか、、まあ何にしても注意することは大事だけどね。。

5 コメント:

そのお友達、香港出身の人、ね?
私の友人は台湾の人だけど、やっぱりそんな面がありますよ。
賢明な消費者・・・って言えるんでしょうね、よく云えば!
見習わなくっちゃ、私も・・・?

それにしてもよくご存知だったわねぇ、不二家のトラブル。
ぺこちゃんを見て直ぐ、「不二家」 とピ~~ンと来たとは、ねぇ。

そうそう、ウチの元ダンナも柿の種は好きで、ウチと取りっこして食べたものだわー。アメリカにはスナック菓子も多いけど、カールはやっぱ、一番。あの食感は、アメリカのものにはないよね。サクサクというか。。。チートスが比較的近いけど、でも、カリカリ、やっぱ、サクサクじゃない。。。

そうそう、不二家。ホント、残念。私、あそこのドーナツ、好きだった。あと、ペコちゃんも。。。。日本では、最近、賞味期限の切れたものが平気で売られてるようだね。日本人が消費者をこういう風に裏切るのは、ちょっと哀しいよね。

Made in Chinaの食品はやっぱ、怪しい????(爆笑)

日本にいた時は、あんまり好きじゃなかった醤油せんべい。いまでは、食べたくてしょうがないわー。そういうものかしら。。。

最近、日本食材コーナーやオーガニックショップで売っているもののほとんどがmade in china...正直私は買わないです。
何でなんでしょうね…これは偏見なのかしら。
そう思うと電化製品をはじめとしてmade in japanが1つのブランドとして確立されたことはすごいことだなぁと思ってします。
日本のお菓子からは離れられないなぁ。h

すごい。不二家の不祥事は国際的に知れ渡っているんだー。
ドイツも健康食品ブームなので、Bio商品がとても人気。ちょっとばかり高くても、安全で健康的な食品を手に入れたいと思う人がやっと増えだしたよう。
日本では当たり前だったこの意識が、大きな食品業界によって次々と裏切られちゃうのは悲しいことです・・・。

梓の小鳥さん、

そうね、香港のスーパーとかいくと、アジア輸入食品も多いから、日本の食べ物も普通に見慣れてるんでしょう、それで不二家のこともニュースになるんですね。これから日本の食べ物が安全なんてこともありえなくなる訳だから賢明にならなくちゃいけないね、確かに。

-------------------------------------
cha chaさん、

あ、やっぱカール好き?よかった。私の姉にいわせりゃ手が汚くなるのが好きなのね、って嫌がられるの。でもあのさくさく感はアメリカのものにはないよねー、同感同感。

不二家ね、ペコちゃんマークどこか平和で安全なイメージがあったのに、すごく残念。でも4月からは安全宣言したそうな、またドーナッツ食べれるね。しかし大企業なだけにこういうふうに裏切られるのは少々腹立ちます。消費者が戻ってくるのは時間かかるだろうね。

-----------------------------------
bambinaさん、

ひさしぶりです、仕事がんばってますか。そうですよね、なんでもmade in chinaなのに、それを選ばないんですよね。 彼女にいわせると、日本企業でもやっぱ雇用者は結局中国人だから、何してるかわからないっていうんです。どこからこの偏見はきてるんだろう??でも何かセコいことやりそうです彼ら。(笑)電化製品もアジアのいろいろなところで組み立て工場がありますよね、でもやっぱ日本製品だから世界に信用されてる部分は誇りに思いますね、ほんと。
-----------------------------------
kaoluさん、

そうなんだ、ドイツだと環境保全意識が高いから健康的にもいいものを食べるという習慣があるのだと思ってた、bio商品ってなんですか?。オーガニックとか豆腐食品といっしょ?これは高くてもやっぱ人は買いますね。体が良くなったという人もいるくらいで、そうなるとアメリカの牛肉はほんと体悪そう、日本の輸入制限の規制からまたはみ出したそうな。。あらら。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home