December 12, 2005

クレジットカード

この季節、こんなにお金を費やしてると、どうしてもクレジットカードを持っていればよかったと思う。悲しいことに私はまだアメリカでは持っていない、いま まではあまりにもローンに気を使っていたから持ちたくもない気分だった。しかしここはアメリカ、ローンを持ってることって当たり前、クレジットなしでどう 車を買うの?というのが普通だから、日本人はボーナスのおかげかやっぱりリッチな国なんだと思わされる・・・。それか切実な節約家が多いのかも・・。
ネットで買い物をする私にはカードって必需品であって、また持ってないほうがいいともいえるのだが、今使ってるデビットカードでも危ないのは変わらないのでやっぱりクレジットがいい・・ただデビットは銀行直ですぐ引き出してくれるからとっても便利なのだけどその代わり見返りがない。最近のカードはポイント制やキャッシュバック制 が普通一般的にでているのに、毎日の食品、ガソリン代、見返りもなく消えていくなんてもったいない~。それでいろんなクレジットカードを調べ始めること2日目、自分で比較してもランキングを見てもイマイチしっくりこない、とにかく種類が多すぎ、これまた比べるのがすごく大変だった。なんせ今はどのカードも年会費がないし、1ドルで1ポイント、または1%から5%のキャッシュバックが普通、もちろん、会社、カードによって報酬は違うのだけど、なにしろいろんな見返りを期待する欲張りな私には、まずクレジット会社のパートナーを調べるところから始まった。でもこれ以上欲張りな願い事を聞いてくれるカードにはだいたい年会費がついてくる・・そりゃそうよね。。でもアメリカ人から見ると、一つに絞る必要なんてないんだろうな。いくつももってうまく使い回せたらそれはそれで結構なんだけど、私の場合、ひとつに執着しないとなかなかポイント貯まりそうにない気がする・・。
以前同じジムにいた日本人の知り合いでアメリカ人の女性と離婚した人がいるのだけど、その理由が、仕事をしてない妻がたくさんクレジットカードを手に入れて 日ごろショッピングしてたからローンが増えたんだという。。おかげで離婚前はローンの支払いに必死だったとか・・。妻っていう身分は得なもんである・・。いやいやそうじゃなくて、女性の浪費癖は見た目で判断できないので男性には難しいよね・・きっと日本人男性はとくに・・。
結局はやく利益を手に入れられるカードは年会費がつくけど、その分見返りは大きいというコメントをたくさん目にしたのでそのカードにしようと決めた。。。さっそくapplyしようとしたら・・あれっ肝心のHPからアクセスできないじゃん・・・大丈夫なの、これ・・??う~。

5 コメント:

cha chaさん、

あ~うちも負債もちですよ~、カレッジローン、これがなかなか払えてない。。まだこれから家もほしい、車ほしい、プラズマテレビもほしいってのに。スコアが悪いと別のローンがつくれないのね・・、う~んちゃんと毎月払えるように主婦はかしこくならなきゃだね・・。
はやくスコアクリアできるといいですね。

-----------------------------------
kiraさん、

便利なクレジットカード必見ですよ、ぜひ探してみてください、やっぱ見返りは重要です! でも維持費だけで5000円は私も高い気がする・・う~ん、確かにイタリア遅れてるかも。
私が思うにマイルがたまるマイレージカードならきっとあるんじゃないかな??

クレジットカードはマイレージが貯まるカードがいいなぁと思ってます。「ちりも積もれば山となる…」かな。

ただ、リボルビング返済や分割払いの年率はしっかりチェックした方がいいですね。
これが結構高くて、落とし穴…。

bambinaさん、

そうそう、わたしもマイルの貯まるカードがほしくて探し始めたんだけど、私の銀行のクレジットは一番分割払いの年率が低いのもかかわらず、マイルではなくてポイントを変換して航空券を買うというやつだったの。
また別の銀行がつくってるマイレージカードは1ドルごと2マイル貯まるお得なカードなのだけど年会費が75ドルだって。どこにでも落とし穴ありそうですよ、ほんと。。ふ~。

我が家では、と言うより主人は、クレジッド・カードを5枚から1枚にしようと頑張って支払いをしています。使い易いのは良いんだけど、利子が馬鹿にならないから。。
支払いの最低限よりずっと大目の金額を払ってますよ。§∂v∂§

タンタンさん、
こんにちはー、遊びに来てくれたんですね。やはり払えないと困るから毎月払う額を最低限に指定するんですけど、それだけ利子が増えるだけだから、私もなるべく1回にいっぱい払おうってがんばってますよ。。これが、また辛いですけどね・・グスリ。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home