December 6, 2005

happy holiday

12 月になりました、シアトルのスペースニードルの天辺にも毎年のようにツリーが飾られました。相変わらず外はすごく寒くて買い物にいくのも億劫なのだけど、 なんたってこの季節、人々はクリスマスの買い物に夢中。モールは夜11時までオー プンしているし、なんていっても家々の大きな窓から見えるデコレーションされたツリーやクリスマスのライトで飾られた家が夜をまたいっそうきれいに灯して る。ラジオからは止まることのないクリスマスソングの数々、先週はこの町にも大雪が降ったからあたりはまだ真っ白、日本でもあんまり雪の降らないところで 育った私は、今でも雪を見るとうきうきしちゃうんだよね。でも道路は凍っているので運転は要注意。

そういえば日本でも最近は家にクリスマ スライト灯してい るのが流行りだしてきたけど、3年前のクリスマス時期に旦那を日本に連れて行ったら、日本のクリスマスには神聖さが感じられないね、まったくフェイクだ ね・・、っていってた。そりゃそうだ。でも確かにどんなに日本人が真似したところでこのクリスマスの雰囲気はつくれないだろうなぁと思う。もし日本にいた らアメリカでクリスマス過ごしたくなるだろうなぁ。。もとより、ヨーロッパはもっと違った神聖味があるのだろう・・う~ん、一度は行ってみたい。

日 本のク リスマスを説明するとき、私はよく、アメリカのバレンタインデーのようなものです、と言っていた。だけどクリスマスはカップルで過ごすもの・・というイ メージはいつからついたんだろう??彼がいなかった頃、女友達同士で堅苦しい思いをして過ごした日本のクリスマスももう味わうことはないけど、むし ろこのアメリカのクリスマスの習慣を知れてよかったと思う。アメリカ人の女の人ってなにしろ家の中のデコレーションがとても上手、クリスマスツリーに靴 下、キャン ドルやオーナメントがきれいにに並ぶ、わたしもいつか子供ができたらアメリカンママに近づけるように・・・と思いながら、まだ今は怠け者であります・・


猫はいいなぁ。あったかそうね。

2 コメント:

This comment has been removed by a blog administrator.

kiraさん、

へ~、kiraさんのお兄さん、シアトルに留学してたんだー、じゃちょっとはシアトルに馴染みがあるのかな?
こっちのクリスマスは夜になると、どこの家もライトでピカピカ、点滅までしてる、やりすぎって思えちゃうほど・・イタリア人から見たらかなり派手にみえるかも。イタリアのそのぼんやり~っていう雰囲気の中に本物の神聖味がありそう~、見てみたいなぁ・・。雰囲気ってやっぱ伝統が生みだすんでしょうね、宗教色が濃いっていうのもうなずけます。そちらはやっぱカトリック系が多いのでしょうか?

------------------------------------------
cha chaさん、

住宅街をまわるってこの季節、楽しいですよねぇ、時に、ライトつけすぎでしょう~っ!て思う家に出くわしたりなんかするたび、夫と”あれはいいけど、これはだめ、とかうちも勝手にコンテストして楽しんでますよ(笑)
そっかー、子供も大きくなると、お金頂戴になるのね・・うう~、子供たちが勢いでプレゼントをびりびり破ってあけてる姿って、大人もわくわくするんだけどねぇ。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home