January 16, 2007

インディアン料理

イケナイイケナイ、、近頃さぼり気味でなかなか投稿できてません。。

さて今日は旦那のお客さんに夕食に招かれませした。インド出身のカラーさんです。私と旦那がいつも好んで行くインディアン料理のレストランでさえも、まだまだアメリカンテイストなんだとかでここではじめて”本物”のインド料理をいただけることになりました!

ちゃんとメニューも聞いてきましたよ!これで旦那は私がきっと挑戦するだろうと期待している様子です。。はは。えっと、まずはポークのココナッツソースにカレースパイスの利いたもの、それにあのBasmati RiceとPuri というナンよりも薄く香ばしいブレッドと食べます。それからタンドリチキン、これがやっぱり違うの、スパイシーじゃなくてフルーティーなの、びっくり。あとすこし変わった味のAvialという野菜いっぱい入った黄色いカレー。デザートはレーズンにタピオカ、カシューナッツのはいったプリン、Samyaというそうです。どれもほんとにおいしかった、ここへきて本物のインディアンの食べ物に出会えるとは!今日も旦那に感謝です。。

やっぱりここはアメリカ、いつも異国の文化と隣り合わせに暮らしているのに彼らに会うチャンスがなかなかない、だからいつも人との出会いを求めて生きなくては、わたしにはまだまだそのチャンスがいくらでもあるのだから。インド人ではなくたくましく生きているアメリカ人の母としてやっている姿にとても勇気づけられた機会でした。また会いににいこう。

3 コメント:

フルーティーなタンドリチキンね。これは変わってるね。でも、これが本場の味だね。デザートのSamya。うーん、美味しいそう。

いろいろな国の人と出会って、その国の文化を学んだり、生き方を学ぶのは良い経験。こっちもパワーを与えられるよね。

こんにちわ~~。

インディアン料理、美味しかったでしょう?
ウチでもね、長女が大学の寮で一緒だった人がインドの人 (アメリカ生まれ) で、色んなお料理を教えて貰ってて帰省すると作ってくれたりしましたよ。
バスマティ・ライスはウチでも大好きで、買ってきますよ、 麻のジッパー付きの袋入り。
お塩とサラダ油 (またはマーガリン) を入れて炊くと美味しい!

食べ物の話題になると、直ぐに乗っちゃって長話になってしまいますね~~。

cha chaさん、

そうそう、パワーもらえるよね、フロリダにはどんな人種が多いのかしら? シアトルには黒人エリアと中華街エリアとあるけど物騒であんまり行かないのよ、私の住んでるここらは比較的新しくてどっちかというと何人でもいるから割と住みやすくてよいです。アジア人半分くらいいるんじゃいかな。やっぱ町選びは大事だね。。

--------------------------------------
梓の小鳥さん、

人から学んで人に教えるっていうことすばらしいですよね、だって誰かが自分の料理を好んで食べてくれることってそれだけでうれしいからね、これで国際交流が図れるので、それけでもアメリカにいてよかったなぁ。。

>お塩とサラダ油 (またはマーガリン) を入れて炊くと美味しい!

そうなんですか!やってみますみます。 旦那好きそうだわ、これ。 ありがとう。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home