January 3, 2007

新年

あけましておめでとうございます。 とちょっと遅れた挨拶になりましたが。。みなさんいい新年迎えられましたか?
今日はちょっと気分がすぐれないので家で療養中であります。。

今年はシアトルでカウントダウンをみる予定だったのに、人ごみをさけてやっぱりテレビでカウントダウンをみるはめに。。シアトルのカウントダウンはスペースニードル から花火があがります。毎年花火も変わるのだそうです。今年はテレビで見ていたので間近でよく見れましたが、そのぶん雰囲気にかけるところがあって残念でした。。このスペースニードルは1962年のWorld Expoの際にたてられたもので、形も変わっているでしょ、丸い部分はレストランになっています。その上が外にも出られる展望室、レストランにいた人はどんなに風に花火がみれるんだろう??うらやましいですねぇ。

それから元旦、一日の計は元旦にあり、なのに朝からぐうたらしてしまいまして、神社に向かったのは午後になりました。とっても田舎にあるのに日本人の方がぞろぞろ歩いています。きっと5年後にはもうちょっと大きく改造されるかもしれません。 車のナンバーをみてると違う州からきた人もけっこういました、すごいですね。今年はなにを買おうか迷ったんですけど願い事がたくさんあったので全部干支絵馬に書いてきました(笑)しかもみんな英語で書いていたので英語で書くことに。。旦那に笑われましたが。。おみくじは5ドル、高いですね。。ちなみに吉でした、まいっか。

3 コメント:

あけまして、おめでとう。今年もよろしく、

あら、そちらも、調子、よくないようですね。風邪など、こじらせないように、気をつけて。。。

ウチも、晦日はテレビでニューヨークの中継見ただけ。。。それも、その後、どうやら、すぐ寝ちゃったらしくて、なんか、つまらない。。。近くの子供がやってるのか、花火はうるさかったけど。。。やっぱり、日本の新年が恋しいね。

神社、すごいよね。まるで、日本。あら、英語で絵馬を。。。。(笑)ということは、神様、英語も分かるバイリンガル????(爆笑)

おみくじは吉。今年も、Hotaruさんとダンナさまに良い風が吹きますように。。。

hotaruさん、明けましておめでとう。
シアトルの大晦日はまるでニューヨークの様!
そしてシアトルの元日はまるで日本の様ですね!

ウチも長女も昨年の夏、コンベンションでシアトルに行って、バスだったか地下鉄だったか・・・「構内アナウンスも日本語なのよ~!」 と日本人が多いことに驚いて帰って来たのよ。

物価は高いのかしらん、シアトルって。
プロパティーはカルフォル二アに比べてどうなのかしら?

夫が定年したら何処に住もうか考え出したので・・・
私は日本に近いから西海岸がいいんだけど、家がべらぼうに高いらしいので・・・

cha chaさん、

返事おくれました、新年もすぎていつもどおり、という感じでしょうか。

神社はね、やっぱりバイリンガル神社かも、だってみんな日本語と英語が入り交じって話しかけてくるので、、ふふふ。家族づれもたまにいたけど、ちょっと質問、親が日本人でもやっぱ子供って英語しか話さなくなるんですか? これはちょいと寂しいなと思ったので。。

cha chaさんにもよい風が吹きますように。ありがとう。
------------------------------------

梓の小鳥さん、

そうなのそうなの、こっちはアジア人が多いんです、来たらびっくりすると思いますよ!アジア食品も困らないし、イチローのおかげでシアトル空港も日本語でいっぱいですから!! 

物価はね〜、(わたしにとっては)べらぼうに高い、高いです!カリフォルニアよりはもちろん安いですよ! でもヴァージニアと比べたどうなんでしょう?

西海岸はアジア人が多いので済みやすいです、でも雨が嫌って人は南に行くんです、でも緑が恋しい人はワシントンに帰ってきます。小鳥さんも夏頃に美しいワシントンに遊びにいらしては!

Post a Comment

Newer Post Older Post Home