December 29, 2006

もういくつ寝ると。。

いや、もう年末なんですね〜、アメリカにいると年末の雰囲気にかけるのはなぜでしょう?でも正月にはここでもおせち料理やお雑煮が食べたくなるわたしです。うちのほうでは、醤油に鰹節がたくさんのだしがきいたお汁に、ほうれん草とお餅をいれたお雑煮で育ったんですけど、お雑煮は地方によって全く違うのだからおもしろいですよね。でもほうれん草を茹でるなんて例外、という旦那のそばでは、一人でちみちみ食べている私です。やっぱり時間ができたら正月は日本で家族と過ごしたいです。こればかりは仕方ありませんね、でも感謝祭もクリスマスも正月ほど意味を見いだせないのはやはり日本で育ったからでしょう。旦那はその逆ということになります。 それでこちらには神社があるんですよ。興味津々で以前訪れたら清らかな川のそばにひっそり小さな神社が建てられているんです。かわいいサイズです。ちゃんとお祓いもしてくれます。お賽銭もあって、おみくじ、おまもりと買ってきました。やっぱり日本人には日本の神様が一番、いつもかばんに身につけて妙に気が休まります。その神社のちかくには有名な滝があるのでこんど正月にいってみてこようと思います。みなさんも来年よい年を過ごされますように。

5 コメント:

神社やお寺の空気、私も好きですよぉ。あの整然とした雰囲気が心休まる…というか何と言うか。
それからお雑煮、私の故郷ではほうれん草の替わりに「かつお菜」を入れます。ほうれん草と似ていますがちょっぴり歯ごたえが強いかな。
あぁお雑煮が食べたい…。昨年は年末年始を日本で過ごしましたが、今年は帰省なし…。やっぱりお正月は日本がいいなぁ、って同感です。
どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もどうぞよろしく、

すごい、アメリカに神社ですか。。。なんか、由緒ありそうですね。。。

まぁ、お賽銭まで。よくアメリカで盗まれることもなくあるわねー。感動。日本だって、お賽銭泥棒がいるくらいなのに、アメリカで堂々とお賽銭箱なんて、大丈夫なのかしら???

おみくじもあるのね、すごい、お守りまで。。なんか、本物だよね。やっぱり、日本の神社の神聖さは、教会のそれとは、一味、違うよね。

今年は大変、お世話になりました。来年も変わらず、おつきあい、よろしく。

あー、お雑煮、食べたいよー。

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年私は久々の日本のお正月を過ごしてます。正月はやっぱ日本ならでは。と思ってしまいますよ。私も。
明日は初詣に行こうと思っています。
そちらの神社にも初詣の日本人が沢山来るのでしょうか。
今年もhotaruさんのアメリカ情報楽しみにしています。

いよいよ2007年が始まりましたね~~。
今年がhotaruさんにとって良いお年になりますようお祈りしてますね。

でも流石シアトルですね・・・
神社があるなんて、日本に帰った気になっちゃいますね!

お宅もご主人はお雑煮を召し上がらない・・・
うちもそうして始まって味の教育をしなかったので子供達も食べず、従って私も作らなくなっちゃってます~~~。

お雑煮はお宅同様の醤油味でした・・・

今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいね~!

bambinaさん、

おひさしぶりです、そしてあけましておめでとう!いろいろとご旅行なされているようすで、いつも学ぶこと多く、楽しく読ませてもらってます。今年もよろしくおねがししますね!

--------------------------------------
cha chaさん、

お賽銭箱って盗まれることもあるんですね〜、日本では札いれる人もいるからね〜、でも重そう、どうやって運ぶんだ??(笑)噴水のなかのコインだってとったら捕まるんだよね、こっちは。

お雑煮食べたいですね〜、お餅があればつくってみてください。今年も予想通りちみちみ食べました、やはり来年はお節料理と食べたいです。

今年もよろしくお願いいたします!

-----------------------------------
kaoluさん、

この神社ね、すごく田舎にあるのに宣伝はがんばってるのでなかなか有名なんですよ、でもお払いしてくれる人はアメリカ人なんです(笑)日本で修行されたようで日本語ぺらぺらですが。ちなみにお寺もあります。

やっぱ正月は日本ならでは、、ですね。こっちではホリデーの気もありませんでした。来年こそは。。

今年もよろしくお願いいたします!

------------------------------------
梓の小鳥さん、

あけましておめでとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

またバージニアのお話、家族の話、アルメニアのお話などたくさん期待してますよ!

Post a Comment

Newer Post Older Post Home