January 20, 2007

craigslist

こちらに来てから、いや住んでからというもの、びっくりするほど”物”が増えている。しかもそれは何かとでかい家具やら電気機器といったもので、いったいこんな2ベッドルームのアパートにどうやって収まろうというのか。。 アメリカ人ってあんな大きなガレージを一つはもっているけど、持っているから物が増えるんじゃないの??といつも思っていたけど、ガレージがなくったって増える! どういうこと? アメリカっていう国は日本ほど物質主義じゃないのだけど、逆に物を捨てられなくて倉庫行きになるらしい。。それもね、買い物三昧でお得なものを見つけたら買えるうちに買っておこうとするから、すごい量になるのよね。で、それもガレージ行き。だからガレージってなんでもあるのよ、冷蔵庫に車にツールにペットまで一緒暮らし。規模がでかい!でもなかなか片付かないから、だから物を大切にするのはいいけど、もうちょとシンプルな生き方しようよ、といいたいところだ。

でね、ここシアトルでは craigslistの活用がすごく多い、寒い冬は家にいる人が多いからパソコンでいらないもの売ったり買ったり、craigslistのいいところは、家のいらないものタダで掲載できるとこ。しかも見る人が多いから、載せた日に、もう人が買い取りにくる。すごいでしょ。だから家のいらないものがお片づけできて、しかもお金がその日に入るていう便利なサイトなのよ。

これでおばあちゃんから、両親から回ってきたデッカい価値ある家具も(写真の椅子たちね)場所がなければピョンッと掲載して人にあげられるので助かるのです! こういうサイトみなさんもどんどん利用しましょう! おかげで地域の人とのコミュニケーションも図れますよ。

4 コメント:

>買い物三昧でお得なものを見つけたら買えるうちに買っておこうとするから、すごい量になるのよね。

あら、見てた???これってウチだよ。特に必要でもないものが、単に安かったからっていっぱい、貯まってたりして。。。ウチはガレージ無いけど、裏庭に物置小屋があるから、その中、いっぱいだよ。まさに、食器から電化製品、家具、なんでもござれ。。。もう、足の踏み場も無いほど。

Craigslistは無料で、ちらっとのぞいたら、ウチの辺りもあるじゃない。もっと使わなくちゃ。。。そうしたら、ウチの小屋も片付くかしら???

なんかebayの地域版みたいですね。
ベルリンは物置と言えばガレージというより地下室です。
こちらの地域の売り買いは新聞とか雑誌に情報を載せるのが主流のようです。ネットのほうが楽そうですがね。それとも私の知らないところでCraigslistのようなものが既にあるのかもしれません。

うちの地下室もどうにかしたい!

こんにちわ~~。

「アメリカ人って高~~い車をガラージから追い出しておいてガラクタを入れてる」 って或るアメリカ人が自嘲的に言ってたけど、これ、ウチもそう・・・!

クレイグリストね?
聞いたことはあっても利用した事がなかったの。
どうも貴重な情報、有難う!
ジックリみてみます、ねえ~

cha chaさん、

そうそうどんどん利用してみてくださいな。とかいう私も買えるうちに買ってしまうから、スペアルームがもの置き場に変身してるよ、この椅子ほんとにどうしよ、、悩みの種なの。

-------------------------------------
kaoluさん、

そうだね、ebayにできないことはやっぱ、巨大な家具を売ることだからね、こっちは粗大ゴミの日とかないからふつうにゴミとして平然といらないソファーとかおいてあるのよ、こりゃcraigslistはひとつの神頼みよね。

ベルリンのほうもcraigslist少なからず誰か利用してるみたいだけど、きっと同じようなサイトがあるのかもしれないですね! 地下室か〜、みてみたい〜。
-----------------------------------
梓の小鳥さん、

そうなの、うちの旦那は車のために3つはガレージがほしい、、っていってるけど、いつかガラクタに占領される日がくるにちがいない。。バージニアの方はcraigslistよく使われてるのかな?? また利用してみたら教えてくださいね。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home