October 1, 2007

schooling

はい、再び学校です、また学生になった私。この年で(いやいかにも中途半端な年齢だ)物理と化学を基礎のレベルからスタートです。物理はやっぱ男が多くて年齢層も若い人が多いかな。逆に化学では夕方のクラスなので働いている女性が多いです。やっぱ医療系は女性に人気だからかな。高校時代に習ったことなんてもう忘れてます。でも日本との教育の仕方が違うのでおもしろい、アメリカは先生のやりかた次第だけど教科書のつくりも違うから、日本で習ったのに知らなかったことがほんとに丁寧に書いてあったりする。今になって「そういうことだったのか」、と分かることが多いのです。びっくり。でも英語で理解するのは一苦労だけどね。秋です。庭仕事では憎かったメープルの葉がオレンジ色に染まるのみて、あらためて見直した私。メープル君ごめんよ。日本の紅葉はノースウェストのメープルの葉よりもうんと小さくて繊細な感じ、庭に植えている人も多いです。ナーズリーに行くと庭仕事のおかげ、いろんな植物を認識できるようになったようでちょっとうれしかったりする。こないだいだ行ったmolbaksはとてもよかった、ようやく盆栽の鉢がみつかったし、クリスマス商品のデコレーションがすごくきれいで木々のなかにあるカフェもよかった。こういう場所の宣伝アイディアはすごいですね〜。日本にはまだないかも。。

4 コメント:

ご無沙汰しました

私も西海岸に行ってたんですよ
姪の結婚式で
ウエディングシャワーはブライズメードになった我が家の娘達ふたりと共に招待されたんですけど、NYまででしょ
挙式と披露宴はLA。 費用が掛かり過ぎ! (笑)
で、 商品券だけ送って行きませんでした~

結婚式の様子を更新してます
アルメニア式の・・・
お時間のある時にお寄りになってね~

学校に行ってらっしゃるのね!
偉いなぁ!
主婦と両立、大変でしょうがこちらでは大事ですよね、教育って。
ある意味では日本より学歴社会だって感じる私ですがhotaruさんはどう思います?

梓の小鳥さん、

ご無沙汰してます!結婚式でLAにいらしてたのね,ということはdestination weddingだったんだ。わたしも一時期はハワイでやりたいと思ったことあったけど、計画しにくい上にほんと費用かかり過ぎ!で結局ローカルにしたの。

学校はね、ほんと大変、宿題こなすので精一杯です。小鳥さんおっしゃるように、やっぱ日本よりも学歴主義なところあると思います、みんなbechelor degreeより上を目指すひとも多いですよね。いったい何年勉強すればいいのでしょ。。今でも就職といえば日本の方がまだ採用されやすかったような。。アメリカはやっぱ格差社会でもあり競争も厳しいですね。。

学生生活いかがですか?
いろいろ刺激があって楽しそう。

私も同じようなことが感じました。公式の成り立ちとか日本で教えてもらえなかったことがとっても分かりやすく書かれてあったり、それを教室で教授がおもしろたのしく話してくれたり。

また学生生活あれこれ聞かせてください。

bambinaさん、

そうそう、こんな風に毎日宿題と予習に追われてる生活は高校時代にはしていなかったので、こうしてがんばっていたらもっといい大学にいけたのになぁ〜と今思っていたりする。この年で学生になるってどうなんだろうね、日本ではやっぱまだ一般的じゃないから、親もなんだかいろいろ言ってきます、、はは。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home