September 17, 2005

あと1週間で

1年ぶりに日本に帰ることになる、帰国の理由は姉の結婚式である。思 えば1年前は帰りたくてでも帰れず、帰ってもいけな いと思ってた。1年間日本に帰ってただけなのに、もうすっかり自分の何かが変わっていて再びアメリカの生活になれるのにすごく時間がかかったし、すべ てにたいしておおらかになるいうか、ネガティブではなく、寛容に受け止めるってことをまた習い始めなければいけなかった。アメリカに再び住み始めてトータ ル3年 になる。英語の出来といえばまあまあ、留学前の自分からいえば信じられないもので、私の人生でもっとも達成感といえるものだと思う。でも若いうちに耳 にならして毎日聞いていればいやでもできるようになる、といっておくべきか。それでもこっちのアメリカ短大に通う日本人は仕事をやめて30歳ぐらいで留学 した人とか、 年とってから移住した人が結構いて、そういう人は耳が慣れるまでもっと苦労するのかもしれない・・でも私の場合、人の話をあんまり聞かないで育ったわ がまま娘だったから、その分リスニング力がなくてきっと普通の人より時間がかかったのも確か。。今ではだいたい聞き取れるし、スピーキング力といえば、 話し好きだったので習得が早かったかもしれない・・まあその話はおいておいて、そうそう面接の結果でました。即採用の知らせが来たので、最初は大喜びして 旦那に電話しました。ちょっと安心と思ったら次は不安が舞い込んでくる、、なんたって日本のアルバイトで成功したのは塾講師としての私だけだったから。そ のほ かの仕事経験の失敗といったらひどいもの、さらに不安を追い詰める。。ああどうか、アメリカでは人間関係のプロブレム作りませんように!そうそう1週間後 に帰国なので準 備をしなければ、でもその前に仕事が始まるだろうから(まだ搬入中らしい)とかくまだうきうきしてられない・・がんばって仕事内容おぼえタイと思います! むむ、気合入れ~!

1 コメント:

cha chanさん、コメントありがとう。ちなみにワシントンはアメリカで唯一、虫がすくないところなので住みやすいです。蜘蛛嫌いな夫とゴキブリ嫌いな私は日本の夏でさえダメだけど、フロリダも住むには難しいかも・・(フロリダ好きだけど)と思いました・・。ブログまた読ませていただきますね。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home