September 22, 2005

初バイト in USA or in Japan?

さてさて、 今日は朝から第1号ダイソー in Americaでの初出勤でした、なにを隠そう、いきなりハプニングが!日本企業が他国で日本方式を押し通そうとするといろいろな規制にかられて予定は未 定・・といっておこうか。モールのセキュリティーが今日になってwork permissionらしきものチェックしにきたらしく、今まで社員のだれもそれがなにか説明されてなかったためにペーパーはその辺に置き去りに、、しか し今日に限ってそのペーパー空港にあるんだとか・・、あ~れ~。ということでその証明書がなかったために働いてたバイト、アメリカ人社員、社長までもが 「店をでろ」との命令。外にだされてポカーンとした私たちに、「今日は帰っていいよ」と店長。なんだかなー、やっぱり今日も誰も確定できないオープンの日 でありました。いやいや、それより!初日で私がびっくり放心しちゃうのが、これ、ルール。今のところお店が完成するのを手伝うことがバイトの仕事、モー ルっていう場所にダイソーができる、それって一見なんでもないことでしょ、普通に、レジ、商品陳列、客の相手ができればとりあえずOKだと思う。それが信 じられる?ここだけ日本に変わる、ルールは日本のまま、商品、棚までも日本から直輸入。何が信じられないって、「いらっしゃいませ」も、「おつかれさま」 も、「ありがとうございました」も、大きな声で練習したこと。アメリカ在住の日本人バイトたち、まさかっ!て思ったよね。ため口使うな、敬語つかえ、まだ わかる。しかしレジでお辞儀?「いらっしゃいませ}?アメリカ人相手にそれはないでしょ、さらに、店内飲食禁止、ここはモールですぞ!コーヒー持ってる買 い物客うじゃうじゃ、ペット禁止?私語厳禁、ろこつなあくびするな、「お疲れ様でした」は絶対用語、ここはアメリカでしょ? 英語話せないなら外人雇う なっ。私、日本人じゃなったらすでにうちの夫のように、この企業小ばかにして笑ってたにちがいない。。いや笑ってやりたい、しかし私日本人。。客一番の日 本ビジネスにはこれが常識なのね? 郷にいっては郷に従えっていうのに日本人ってスタボーン・・・とりあえず初バイト、文句いわずやりましょう。

1 コメント:

cha cha さん。早々コメントありがとう。リンク張っていただいてもかまいませんよ。私のブログ、質素でつまらないですケド・・。(内容もこっぱずかしーけど・・。)読んでくださってありがとう。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home