January 9, 2006

そういえば友達が、「子供産む予定ならしっかりお金ためなきゃ」なんて忠告してきた、その子はちゃんとアメリカで大学卒業、就職して未来も見えてきてすこし視野が広がったみたい。でも彼女の旦那さんは実は子供が嫌い、「自分の老後に子供が面倒みてくれる保証もないし、これからの世の中はますます大変になっていく、教育費にかかるお金、汚染の勢い、物価の上昇傾向、犯罪の悪化、どれも止まる勢いはないし、自分だって勉強勉強ってがんばってここまで生きてきて、また子供も同じようになるなんてかわいそう・・」というのがその子の見解だそうだ。確かに、産みたい、というだけでは自分勝手なのかもしれない、子供の将来も考えず。はっきりいって今の現状からみれば厳しい、子供なんて産んだら夫婦共倒れ、窮屈な人生になっちゃいます。でも女だもの、そりゃ年が上がるにつれてすこしずつ焦ってくる。それに子供が幸せになるかは子供の決めることで、子供のためならお金もなんとかなる、ってきれいごとに聞こえても信じたいと思える。そして母は「絶対産んだほうがいいよ、最初はお金なんてかからないんだし」、とか、子供を産んだ周りの人たちは「産んでよかったよ~、子供は宝物だよ」と言われます。それは女の人生から見ればほんとに幸せなことなんだろうなぁ~、きっぱりいらないと言える人は後悔なんてしないのかもしれない、でもあやふやな私の場合、どんな理由であれつくらないことにしたら、何十年後先、必ず後悔するときが来るのかもしれない・・いや来ると思う。結局は旦那と私の問題だから、話し合って決めるしかないんだけど。まだ先のことだと思ってるので真剣には考えてなかったのだけど、一応旦那に聞いてみると、もうすこし収入が増えたら考えてもいい、ということだった。その時はその通りだと思ったので素直に賛成したけど、子供つくるかどうかが、ほぼ自分の稼ぎ次第にかかってると思ったらちょっと辛い、でもまだ可能性はあるのだから信じてやりとげたい!

4 コメント:

難しい問題ですよね。御互いで話し合って決める訳でしょうが。。。厳しい世の中だし、彼是考えるのも無理無いでしょう。

私の場合 あっ!と言う間に4人も産んじゃってね。でも、後悔はしていません。苦しい事もあったけど、人間に深みが出て来たかな?何て偉そうな事を言っております私。。。〈*・。・*)/

真面目な話し。。。子供と一緒に、悲しんだり喜んだり。これが有るのと無いのでは、大地の差があると思います。

まず先に、今回の私にとってはシリアスな悩みに皆さんのコメント、貴重な意見をいただきありがとう!といわせてください。

--------------------------------------------
chachaさん、

うん、きっと旦那もまだ欲しいとはどこかで思ってるのだろうけど、一緒に暮らしてからはなおさら現実味がでて経済上あきらめるかもしれない、、と二人ともかなり弱気になってる気がする。。もうちょっと時間見てゆっくり考えていこうと思うよ。

男性は育児に対してどうも逃げやすくなるって、分かる分かる、今にも未来が見えそう(笑)、、ほんと押し付けがましくならないようにしなっくちゃね。なるほど。
--------------------------------------------
kiraさん、

すっごくびっくりしました!てっきり子供いないのだと勘違いしてました、スミマセン!
そっか、kiraさんもイタリアで育児がんばってるのですね、またブログでもぜひ話きかせてください。

なんだか海外で子育てしている人っていっぱいいるんだなって知って、わたしもがんばらねば。。と思いました。せめて後悔はしないようにゆっくり決めていきたいと思います。意見ありがとう!
--------------------------------------------
タンタンさん、

毎回タンタンさんのブログいくと、子供さんの写真がスマイルで、毎日楽しく暮らしているのがよくわかりますよ〜。こっちまで微笑ましくなっちゃいます。

わたしも子供と一緒にいたら自分自身もきっと成長できるだろうって思ってるんですけど、もし作らなかったら自分もこのままで、大地の差を知ることもなく年老いていくんですよね。。今は自分にそれでいいの?って毎回問いかけてる自分です。

hotaruさん
ご無沙汰しておりました。

子供を持つかどうか…これについては現代の悩みがつきものですね。
経済的な負担や将来の危惧…。そう思うと、シンプルにそして平和に暮らせる世の中であってくれたならば、どんなに次の世代にとって良いことか…とも思います。

正直、子供が「できない」状況だったらどうしよう…と思い、先日、夫と専門機関へ足を運びました。今欲しいから…ということではなく、万が一の「できない」可能性を早めに知っておきたかったからです。ですが、その可能性を知るためには数多くの検査をしなければならないし、分かったとしても40%の範囲でしかその「できない」理由が分からないということが分かりました。
お医者さん曰く、多くのカップルは40代を過ぎて「子供ができない」とやってくるそうです。
年齢とともに、治療の効果もダウンしますし、加齢における体のバランスもダウンするため、医者としても難しい…と。
なので、早めに自分たちの体のことを知って、対策をとることの方が大切だ。と言われました。

それ故、子供を授かるということを、できるだけ故意にコントロールしたくないな…という気持ちもあります。

bambinaさん、

おかえりなさい!さっそくコメントありがとう。この悩みは利点と欠点が数々あってつきないですよね・・

私もbanmbinaさんがやったように子供ができるのかどうかまず検査を受けて把握しておきたいと思っています、確かに年をとると体にも支障を来たすようになるし、できるだけはやめに決断すべきですね。私がもし「できない」理由があったとしてそれが40%しか確かでないとするなら逆にあきらめられないかも知れません。どんな理由であっても最後は自分の体ですから後悔はしない決断にしたいですね。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home