January 18, 2006

お母さんの願い

機械や電気機器にすごーくおんちな母、昨年父の仕事場が変更したので二人東京に移ったのだけど、それ以来、私たち娘とコンタクトするのにがんばって携帯メールを克服するようになった。私たちにしたらびっくり!である、でもメールなんて1分もあれば返信ができる現代っ子は、即座に返信するのだけど、母は読んで、それから返事を書くのに15分はかかる、だからとても長〜い文章がかえってきた時は私たちがびっくりする。先ほど返信メールを3回続けた矢先、かえってきたメールが「メール忙しいよ、はやく寝なさいよ!」だったので大笑いしちゃった。そうそうこのあいだの続きで悪いのだけど、最近、母と電話で子供をつくるべきか?の話をしたら後で追い打ちをかけるように「子供は絶対産んでほしい、母の願いです。」とメールをしてきたので妙に感動してしまった。母の願い、こんなに強い言葉は胸が痛いくらい、娘としてもちろん願いを叶えたい。私にとっても今できることがあるのならと思うのだけど、そう簡単には行かないのが現実で、また今日も自分の幸せ探しとむきあってる今日この頃です。

4 コメント:

親の願いを叶えたい…そう思ってくださるお子さんに恵まれたお母様は幸せな方ですね…。
拝見していて胸が熱くなりました。

私ごとですが、実家の父が車をワゴンに買い替えていました。(もっとも、大好きな某M社だったからだとは思いますが。)理由は「孫達を乗せて九州一周するためだ!」と。
母とは私も携帯メールにメッセージを送っています。パソコンは到底無理な母でも携帯だと常時持っているので簡単なようです。当初はやはり1時間とかかかっていましたが、最近では暇さえあれば携帯メールばかりのようです。

お母様、はやく慣れるといいですね。

素敵な母娘関係が、文から感じられます。
暖かくて、良いですねぇ~。

私の母は、PC方面は未知の世界な人。
頭のキレル人なのですが、目があまり良くないので、小さい文字などは目を疲れさせるようです。

年の所為でしょうか?私の言う事を、最後まで聞いてくれない事が儘あって、時々困っています。(#^.^#)

bambinaさん、

そういえば、うちの父も車をミニワゴン車に変えたときは7人まで乗れるので、親戚のうちに行くたびに、うちの車があるから大丈夫だろう、なんて満足気な顔してみんな乗せてました。
孫たち乗せて九州一周って素敵ですね、ぜひ叶えて欲しいと思います!
誰かの役に立ちたいと思えたり、役に立てることがあるのはとても幸せなことですよね。

------------------------------------
タンタンさん、

私の母も同じくPCなんて触る気もしない人ですよ。いつも、メールするより電話したほうがはやいじゃない!といってめんどくさがるんです。それに、ちょっと天然で、いやかなり・・自分の話始めたら止まらないんですよ、一人で笑ってたりしますから、こっちのほうがおいてきぼりで時々目が点になっちゃいます・・(笑)

kiraさん、

そうですね、今までなんで使わなかったのかっていうものって今ではけっこう転がってる気がします。。日本がより近くなったといえば、うちもこないだPCで姉とテレビ電話したんですけど、すごい時代になったもんですね〜。技術の進歩の早さについてくのはてんてこ舞いしてますけど、おかげでいっそう使いやすくなったPCには感謝ですね。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home