April 11, 2006

世界観

旦那の仕事場の近くに引っ越してきて、ここ隣町はショッピング街もちかく、芝生や道路、歩道の整備よくされているのでとても印象がいい。アパートもこじんまりしていて花や木が多く私には前よりもにぎやかな場所に感じる。でもそれは車で移動している時のことで今はまったく気分が違う。節約のためフィットネスに通うのを止めたのだけど、家にいるばかりで体がなまっていると感じ、前から旦那と『ここに引っ越したら仕事場まで歩いていけるね」といってさっそく早起きした今日、車で10分もかからない仕事場までがすごく遠かった!二人で歩いているなら話しながら歩いてとても楽しいけれど、一人でアパートまで帰ってくるのはうんと疲れた。いつも運転している道路は歩行者から見るとず〜っと広くて危険だし、朝のフレッシュな空気にも排気ガスの匂いが混ざっている、芝生の匂いがさわやかで歩行もちゃんとされているのにその横を通るスピーディーな車に不快感を覚える。留学時の自分の姿があるようだった、車もなくて歩くしかなくて、右も左も分からず、大通りをわたって遠いスーパーまで歩いた。あの時はアメリカ人の暮らしぶりが全く見えなかったし、どこを歩いてもだだっ広い道路しか見えなくて親近感もわかず家族もいないから心細いことも多かった。アメリカの子供たちはいつもこんな風に歩いてバス停まで行く。家の近くにあるのは大きい道路、遊び場も限られていて危なっかしい。わたしが車でにぎやかで便利と思う場所でさえ子供にはそう映らない。ショッピング街に面したセブンイレブンは一人で気軽に入りたくなるような日本のものとは違うし、なんだか危なっかしくて入る気がしない。だから一人で夜歩くなんてとんでもないこと。朝でも女一人で歩くのはすこし怖い。完全にシアトルの街ならニューヨーカーのように歩けるけれど、それは高層ビルが建ち並ぶ街や学生がたくさん歩くユニバーシティー街なら日本と同じ感覚で歩けるかもしれない。でもここは違う。やっぱりアメリカ、いつみても車にとて好都合で便利なアメリカ。広すぎる、と思うと同時にその印象は今日私の住むアパートの世界観まで変えてしまった。なんだかいつもの感じと違って落ち着けないのだ。もし私が家を持つなら、車が必要なくて、みんな歩いてて、学校、買い物、仕事場に歩いて行くことができる小さな街に住みたい、と改めて思った朝だった。でもそんな安全な街は空想的?アメリカにはないかもね??ここより東に山を越えたドイツの村なら考えられるかな。。

4 コメント:

なるほど…街に活気がある…と思えるのは車の数ではなく「歩く人」の多さですね…。
どんなに小さな田舎の街でも、人々や子供達が楽しそうに道を歩いていると、それだけで「ここに暮らしてよかった」って思います。
安心して道を歩くこと、これすらも難しい世の中になってしまったのは寂しい現実ですね。
せめてコミュニティーがそうしたライフスタイルを見直そうとしてくれると救いかもしれませんが…。

そうそう、スイスで暮らしていたとき、夜遅くだとか早朝に1人で歩くのが怖かったんです、私…。
もちろん、超を10個くらいつけられる安全地域なんですが…。
なぜかと言うと、あまりに静かすぎて「ゆうれい」でも出てきやしないかと…そんな思いがあったことを思い出します。

このブログを見る前に、たまたま旦那さんとアメリカって人が安心して外を歩けないのってとっても悲しい事だよね。っと話してたのでビックリです。

車も乱暴な運転だし、私のウチの周りは何せ治安がホントに悪い。この前もコンビにの前で麻薬がらみの射殺事件があったらしいです。そんなことがあっても、大きなニュースになっていない事を考えるともっともっとぞっとしますが・・・。

日本でも、最近色々な事件が起こって、これはだんだん治安のいい国って呼べなくなってきたなぁ・・・。と思っていますが、安心して住める街づくりをしていって欲しいと願うばかりです。

さっきのコメントに書き忘れちゃいましたが、Hotaruさんのブログを私のブログにリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いいたします!!

bambinaさん、

やっぱ人が歩いてわいわいしている場所はにぎやかでいいですね。ヨーロッパなんかはこじんまりしていて住宅街や公園の整備がしっかりされていそうだけど、子供が外へ出るのはどうですか?

超が10個ぐらいつけられる??え〜いいなぁ。わたしもそんな安全な場所に住みたいけど、えっ静かすぎて怖い?日本の田舎みたいな??やっぱにぎやかな子供たちの声でも聞きたくなるかもしれません。(笑)
--------------------------------------------

cha chaさん、

わたしも時々防犯ブザー持ち歩いてますよ、義母はテイザー持ち歩いてます(汗)どうでしょう?chachaさんの娘さんは小さい頃どんなところで遊びました?? 私的にアメリカは子供には住みにくそうな国だといつも思っちゃうのです。しいていえば大人が遊ぶちょうどいいぐらいの大きさというか、車社会だし、子供には大きすぎるかな。。と、、たぶん私が日本で育ったからかな、自分が子供の時どんな場所であそんだのか、それを考えると子供が遊べる場所が近くにないし、アパートの周りがやっとです。
大人は大人で車に頼りすぎて太る一方。。私この先、不健康確実。。ジムだけじゃなくて少なくとも車通りの少ない近くに安全に遊べる公園やコミュニティーがほしい、そんな都市計画を期待してるのですが。。
--------------------------------------------

ジャパワイフさん、

ほんとに安心して歩けないよね、アメリカ、残念。そうそう、大きな事件がいくつもあって、それでもニュースにならない、それにだいたい事件を起こすのは子供なんだそう、だから土地の安い地域や子供の多い地域は住まない方がいい、なんていうアメリカ、いったいどうしたらそうなるんでしょう。。いつ何が起きても不思議じゃないのがこわいね。

日本も普通に考えられない事件が多いよね、最近。生徒が先生を刺した、とかね。なんだか普通じゃない。。日本も安全とは呼べなくなって、どこへ行くにも大人は子供を守るのに必死。相変わらず子供持つかどうか少しためらっている私です。。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home