May 17, 2006

スピードピーラー

日本で東急ハンズに行ったときのこと、どのデパートもGW中は人で混雑していたけど、普段見れないものをみた。それは実演販売。その日は各階ごとに実演販売が行われていて、友達と興味津々でいろんな実演販売をみた。最初に見たのがドイツのハンガー。ドイツ人は服を大切にするので洋服ダンスもうまく使うらしい。「このハンガーは服をいためない、ずれ落ちない、これがあれば洋服ダンスのスペースも取らないよ〜」と聞き始めて30分、喋る喋る。いつ息しているのかと思うくらい喋り続けるセールスマン、すごいなぁ、感心させられて知らず知らずのうちにほしくなる。すごい、これぞ実演販売。

次に見たコーナー、それがスピードピーラーだった。このおじさんもまた喋る喋る。熱弁と手早い技でおお〜と観客を寄せる。「このピーラーすごいのは、キャベツの千切りだけじゃなく、ごぼうも、大根の桂剥きも、タマネギの千切りも、トマトの皮取りもなんでもできちゃうの。」なんて見事にいろいろ実演してくれた、これなら料理の手間いらず、腕も上がって旦那に褒められるよ〜。」タマネギのみじん切りまで見せてくれたところでかなり欲しくなって迷い始めた。だって高いんだもん〜。TVショッピングよりもずっと安いといっていたけどほんとかなぁ? 結局みじん切りを良くする私はついに買ってしまったのだけど、さっそく家に帰ってキャベツの千切り、だいこん、にんじんもやってみた、、があんなにうまくできな〜い。台所に切ったものが飛び散るわ、野菜の形は変になるわで、包丁よりも逆に手間かかってんじゃないの〜?? ピーラーに払った価格、まだまだ価値に値するにはほど遠そう。。でもきっとあのおじさんもすごく練習したに違いないので、きっとうまく使いこなせる日がくる。。かな〜?
とりあえずキャベツの千切りは楽になったのでよしとする。これで野菜もりもり食べれるぞ。。いや食べさせるぞ(笑)

5 コメント:

あ、もしかしたら販売実演のおじさん同じ人かも…なんて思ってしまった私もこのピーラー持ってますよ!神戸の大丸で買いました。
いろいろ使い勝手の幅もひろがるし、使いやすいしとっても愛用しています。
とくにお寿司ようのネタ作りや飾り付けなんか使えます。
千切りきゃべつ、このピーラーでつくるととんかつ屋さんのきゃぺつみたいになって、おいしいですよね!私もよくします。

日本てこういう「アイデア良品」がたくさんあって、いいですよね。海外でも売れそうなものたくさんありそうなんですけどね。

はじめまして♪
cha chaさんのサイトからこちらへお邪魔しました。Kaoluと申します。

ピーラーで千切りキャベツができるなんてスゴイ。欲しいな私もこういうの〜。

うちのやすっちいピーラーでは、いくら練習しても、にんじんの皮むきが精一杯。ちょっとでこぼこしたジャガイモなんかは、包丁で皮むいたほうが早いです・・・。

ところで滞在地がドイツだけにドイツのハンガー気になりますねぇ。
うーんドイツ人は服を大切にするのか。
多分大きな理由は、節約のため、服を新しく買わないですむようにでしょう。(笑)
あ、でも確かに皆さんうまい収納術を心得ています。

bambinaさん、

あやっぱりもってます?これもってるとキャベツの千切りが楽しくなりますよね。。大根の桂剥きなどやれば懐石料理にもできるそうです。料理の幅が広がって楽しくなりますけど、実際そこまでやらないかも。。時間短縮の理由には使っても、これでもっとアイディアを出せるのはやっぱり日本人ならではでしょうね。。
--------------------------------------------

こんにちは、kaoluさん、

ドイツに住んでるんですね〜、うちの旦那ドイツ系なので親しみがわくなぁ〜。。やっぱり収納術は日本に劣らずすごいのでしょうか?? ハンガーはね、下に下に追加できるようなもので、これまたスペースを取らない優れものでした!あとこのピーラーけっこう便利ですよ、日本ではあちこち見ますけど、機会があれば手にしてみてくださいね。ドイツにも興味があるのでまたブログ遊びにいかせてもらいます。よろしくおねがいします〜。

実演販売のおじさんって、買いたくなるツボをホント心得ていて、実物の商品が自分の目で確かめることが出来るだけあって、ついつい心が揺らいでしまいますよね。ピーラー是非使い方マスターして下さい!!
私も買いたいかも・・・。東急ハンズ近いし、見に行ってみようかなァ~。

ジャパワイフさん、

そうそうピーラー便利です、やっぱアメリカ人はなんでも楽になればと思ってしまって調理器具をたくさん持ちがちなんですが、これは別!自分の料理の腕まえもあがります!日本に帰った際、ぜひぜひ買ってみては!

Post a Comment

Newer Post Older Post Home