May 30, 2006

いよいよ本腰です

だんだんせまりくる式にすこし焦りながらも、足りない時間を無視して音楽にいそしむ午後です。式に使う曲をituneで検索しているのだけど、懐かしい曲に出会ったりなんかしたら、もう止まらずついついダウンロードしてしまって。。これは危険。。でも音楽がくれるパワーってすごいなぁ。自分のムードが一転してしまう。おもえばわたしがものを作るときはいつも音楽の力を借りている。結婚式のスライドショーもはやく作り終えなければいけないけど曲に合わせてつくるので写真が選びやすい。音楽を聞いてるときに自分の中に浮かんだ場面をムービーにして現実にするのってすごく面白い。。。とと話がそれてしまう。

そうそう結婚式に使う曲、英語ばかりの曲にしようと思ってたのだけど、日本の曲もいれてほしいとのリクエストもあるので何にしようか難しいところ。。自分が好きな曲ばかりになってもいけないので、大事なシーンでちょこっと日本の曲いれるつもりです。たとえばセレモニーで(私は母と)歩いていくところ。これなんかは旦那のお母さんのリクエストで ”花” になりました。そうあれですあれ。なんとか歌詞を翻訳したら ”なんてきれいな曲なの!ぜったいこれ、これにしよう” という興奮気味の感想をいただきまして。。それも悪くないかもね。日本の曲を好きになってくれるなんてうれしいなぁとおもった休日でした。 

5 コメント:

準備、順調のようですね!
こうして家族みんなで準備するのも、素敵な想い出。
素敵なお式になりますように!

ところで、「花」は喜納昌吉さんの曲でしょうか?

楽しみながらお式の準備が進んでいるようで何よりです。義理のお母さまの日本の歌を指定してくれるなんて、とても日本に対して興味や理解があるようで、良かったですね。子の調子で本番まで頑張ってください!
私もbambinaさんの様に「花」は喜納昌吉さんの曲か気になります。

音楽といえば、Yahoo!ミュージック サウンドステーションというのをちょっと前に発見して、イヤホンでこっそり日本の歌を聴いては、時々しんみりしています。結婚式、私はドレスも着ず、場所はcourt houseで、参列者は旦那さまの両親のみという、シンプル婚でした。hotaruさんのご両親は式のために訪米されるのですか?式って、当の本人達だけでなく、親にとっても本当に大切だと、私の両親の私の結婚を認識できない様子を目の当たりにして、つくづく感じています。準備にも相当hotaruさんの時間とエネルギーを費やされているようだし、思い出深いとても素敵な式となりそうですね!

わーご結婚されるんですねー。
HotaruさんはJuneブライドになるのでしょうか?
ドキドキですね♪きっと素敵な結婚式になることでしょう!

「花」と聞いてまず思い浮かんだのは、あの「春のうららの〜♪」なんですが、喜納昌吉さんの「泣きなさい笑いなさい~♪」もいいですねー。

bambinaさん、

だいぶご無沙汰してしまいました、スミマセン。。。そうそうです、素敵な思い出になりました!!感激です。曲はですね、あたり! 喜納さんの曲ですが、わたしが持ってたのは石嶺さんがコピーしてるバージョンでしたのでそちらを使いました。彼女の声はとってもきれい、でも喜納さんのほうはまたもっと沖縄らしさが出ててどちらも素敵ですよね。この曲にあわせて母とゆっくり歩くように苦労しましたがみなさん気に入ってくれたかなぁ。。

--------------------------------------------
ジャパワイフさん、

お久しぶりです、みなさんのいうとおり喜納さんの曲です!やっぱりみなさんが好きだからなんでしょうね、簡単に当てられてしまいました(笑)沖縄の人は独特な歌い方をしますよね、それから声が本当にきれいで、どうやら義母さんもすぐ気に入られたようです、いい選曲をしてくれてうれしい限りです。

--------------------------------------------
ta-nu-kiさん、

わたしもはじめはcourt houseだけのつもりでしたが、それがラスベガスで、ついには結婚式も、と結局大きくなっちゃいました。それでもやっぱり一番に親に見せれてよかったと思ってます。自分のことを知ってもらう機会でもあったし、なによりもアメリカで日本とは違う結婚式を見せれたのが一番の思い出です。いつかta-nu-kiさんのご両親にもぜひアメリカを訪れてもらいたいです。
--------------------------------------------
kaoluさん、

はい、「泣きなさい〜、笑いなさい〜」です(笑)そしておもいっきりJuneブライドです。この季節は結婚される方が多くてどのお店に行っても忙しそうでした。でも気になるのは天候、いくらいい気候の6月といってもここは雨が多いワシントン、最後までどきどきはらはらでした。 ところでJuneブライドってどこから来たんでしょうかね??

Post a Comment

Newer Post Older Post Home