July 4, 2006

再び独立記念日



今日は独立記念日でした、去年の今日も独立記念日のことをブログで書いたなぁと思って、ブログを初めて1年たっていたことにびっくりしてます。1年振り返ってほんとに早かったと思う。年老いていくと花火にもわくわく感がわかなくなるし、どど〜んとしたノイズに嫌悪感を抱き始めたり、汚染だとか、犬が怖がって吠えていることに心配しだしている。上の写真はうちのインコたち。いつもいつも家の中を大胆に飛び回っては人間に対して臆病になってる矛盾した子たち。でもひとりひとりちゃんと役柄があっておもしろい。たしかにもっとフレンドリーだったらと思うのだけど、年取る度、心配症になっている気がするので、あまり情を抱けないペットの方がいいみたい(笑)でも年はとっているけど気持ちの方はまだまだ焦り気味。まだまだ若いのだろうか、自分の道が見え始めたら落ち着けるだろうか。多分私はこのままのペースでいくのかな。。でもやっぱり一日一日なにかやろうと必死、何もしなかったらきっと後悔するだろうって思ってる。旦那の友達に私と同い年の友達がいる。彼は生まれたときから病を持って死を宣告されてるけど、今日ここまで普通の人と変わらず生きている、病のことは口にもせずいくつもの手術をしても誰にもいわず、平然としているのでその苦しみは誰もわからないけど誰もが彼のことが大好きである。彼ってとても強いのだ。弱音なんかはかなくて生きれる限り生きるぞって気持ちがある。やりたいことはとことんやって彼の羽は折れたりしない、まだまだ長生きするだろうと思ってる私は甘いなと思う。やりたいことやっているけど道をつかむ方法が模索できないでいる。迷って立ち止まってそこから動いてないような気がしてる。もっと突き進みたい。考えればいつ死んでもおかしくないのに。私にできることって何だろう、人として生まれて世のため人のため地球のために生きることができたら今まで知らなかった生き甲斐を感じられるだろう。私もLOHASな生き方してみようかな。

5 コメント:

hotaruさん!インコ見に来ましたよぉ!ロブにも写真見せました!私達も、最初はインコを飼おうかと話してたんですけど、やっぱりもう少し大きい鳥にしようということになって、オカメ。最近、我が家のオカメの写真アップしてないけれど、元気に成長していますよ!hotaruさん、コメントありがとうございました!いつも思うのですが、hotaruさんの書く文章って、すごく思慮深さとエネルギーが感じられます。本当に素敵です!

最近の世の中を思うと、生きること、生命が与えられた意味さえも考えられないような暗さが目立つようになったように思えて仕方がありません…。
でも一人でも多くの人達がこの世に生を与えられ、生きて行く術を与えられたことに感謝し、他人を思いやることの大切さを持てば、少しずつ私たちの将来も変わって行くはず…そんなことを思いました。
hotaruさんの考えをもっともっと多くの人達にも聞いてほしいですね。

ところで、インコの写真…これはhotaruさんのご自宅ですか?赤ちゃん用品らしき物が見えたので、まさか!!??なんて思ったり…。

ta-nu-kiさん、

インコ見に来てくれたんですね、4羽もいてけっこう掃除が大変なのです、それでいてとっても臆病で、なついてもくれないので悲しいですが、それなりに生活にいい雰囲気をもたらしてくれてますよ。ta-nu-kiさんとこの空ちゃんの成長も楽しみです、またアップしてくださいね。わたしのインコたちも子供作ってくれないかなぁ〜。
--------------------------------------------
bambinaさん、

いえいえ、、これは鳥たちのおもちゃなんですよ、じゃらじゃらといっぱいですが(笑)わたしも同じことを考えています。この暗いニュースが飛び交う中で今後の世の中を思うと生きていく意味さえも見失いそう。私のように子供を産むか迷ってる人がいたらどうでしょう、やっぱり今後子供たちは大変な思いをするのではないかと思えて仕方がないのです。でもbambinaさんのいうように生が与えられたことに感謝し、誰もが他人をおもいやる気持ちがあれば未来はすこしでも変わるかもしれない、だからこそ子供たちの人生を先に決めつけて親が子を作らないのも身勝手に思える。う〜ん、わたしの迷いはまだまだ続きそうです。

ご無沙汰しています。ジャパワイフです。
私もよく今のhotaruさんみたいに将来のこととか不安になることがあります。
自分が今やっていることは果たして人の為になっているのか??自分がいる意味って何なのか?など・・・。

この間、テレビで瀬戸内寂聴さんが「人は皆その人を必要とする誰かの為に生きている」と言っていました。当たり前のことだけど、結構忘れてしまいがちな事ですよね。

だから、例えば将来の子供も、将大変な時代を生きてゆく事になるかも知れないけれど、その子供を必要とする人がいるからこの世の中に生まれてきて、そしてまた、子供を生んだ両親も子供にとって必要な人間なのだと感じます。

ジャパワイフさん、

わ〜ご無沙汰してます。3つ連続のコメントどうもありがとう。よくドラマで生きる意味を探してもどこにもないとかっていってますよね。でも人とのつながりを通して自分が誰かのために頑張れるならそれって十分な理由だなって私も思います。私の原動力はいつも人を通して生まれる、だから今日も人に出会い人からパワーをもらい、誰かのための自分になることができる。んだと思いました。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home