July 20, 2005

ムービづくりで奮闘中

さいきん私の アップルの中にあるソフトimovieでムービーをつくってみた。それが結構かんたんにできるのでびっくりもの。音楽をいれてそれにあった写 真を順に当てはめていく、もちろん動画も入るし、曲に合わせて動画の早さもかえられる、マニュアルでさえ必要ない、ほんとに触り始めて1時間もしたら全体 の操作がわかるの。やり始めたきっかけは姉の誕生日にあげる物を考えてた矢先、アップルサイトの記事を 読んだから。それで、ほんとかな?ってやってみたくなって、実際つくってみると、これがハマルハマル!でも問題はムービーが完成した後の保存方法で。。こ れがたまらなく大変!私のアップルにはDVDbunerがないので人から借りたり、なおさらどのドライブもwindowsでしか起動されないものばかり で、1GBもあるこのムービーをwindowsにどうやって移動させるのかが最初の問題だった。結局ネットワーク上で移動して、DVDーRにデータとして 焼き付けることはできたのだけど、肝心のムービーが途中で切れたり音楽が飛んだりで、泣く泣く、あきらめることになった。ああ"SuperDrive"さ え はいっていれば〜〜!!アップルを買ったときにまさかDVDを焼くことなんてないだろうって思ったからcombodriveしか手に入れなかったのがまず かった。みなさん、アップルを買うときは少々高くてもsuperdriveにすることをお進めします。。ガックリ。

0 コメント:

Newer Post Older Post Home