July 1, 2005

Independence Day

アメリカにはIndependence Dayがある、いわゆる日本の建国記念日みたいなもの。でも祝い方がどうしてこんなに違うの?というか日本は祝日でも祝ったりしないのが普通なんだよね。いったい何が楽しくてパーティーするの?なんて思っちゃうでしょ?でもこっちはそういう理由さえあればパーティーをするし、とかく楽しむ、家族とか、久しぶりに出会う人がいて、お酒をのんで、バーベキュー、ケーキにスナック、ソーダときて、要は子供と花火を楽しむ。日本では子供達が花火で遊びまくることもこっちではない、この7月4日までの1週間しか花火はお店に出てこないし、買えない。それ以降やったらほんとは違反らしい。でもあちこちで夜中じゅうパンパンッって花火があがってるのが見えるのは不思議じゃない。さてさて私はいままで実は一度しかそれらしいこの祝日を味わったことがないのだけど、今年もどうやらパーティーがあるらしい。すこし楽しみです。夜はあちこちで花火があがってて警察も祝日のだび大変忙しそうです、飲酒運転に、花火ときたら、何が起こるかわからないもんね。私は久しぶりの花火なので楽しみたいと思います、しかしどれも中国製、私が知ってるのもあまりなかったりたり。。

0 コメント:

Newer Post Older Post Home