March 18, 2006

紅白

ただいま去年の紅白をみてます。一昨年はテレビジャパンを入れていたのでアメリカでも見れたんだけど、今年はテレビさえいれてないので、家族に録画を頼んでおきました。紅白って日本にいたらまったく真面目にみないのに、アメリカにいるとなぜかみたくなる。なんでかな〜。日本に帰ったら浦島太郎状態にならにようにってのもあるけど。紅白は今年の新しい歌手がわかるからいい。それにたまに昔のヒット曲歌ってくれるからいい。今年の紅白は視聴率をあげるためにNHKちょっとまた変えたね、視聴者から投票されたが歌手だけが出場できたらしい。だから去年はでなかったSMAPもやっぱりでてたね。。う〜ん、やっぱり大取りは彼らか。

演歌を聴いてたら、旦那は聞くどころか見もしないけど、無理もないか。でも次に布施明を聞いてたらちょっとほっとしてたよ。(笑)

最近桜が咲き誇っていて行く人々の心をいやしている。ワシントン3月の平均温度は8℃。寒〜いなかで春の予兆をひそかに感じ取っている桜たち。桜にもたくさん種類があるんだね〜。太くて丈夫な桜はあまりみられないけれど、行く先々運転を楽しませてくれる。日本とちょっとちがうのは、ソメイヨシノのようにパッと見事に咲いてすぐ散ってしまう、ほんとに分かれと出会いの季節の象徴みたい、それほど重みが感じらるのはやっぱ日本だけだね。

3 コメント:

2005年の紅白…見る時間もなく過ぎ去ってしまって、いったいどんな様子だったのか知らないままでした…。
当地にいないと流行についていけなくなる…という憂いは年を重ねるごとに諦めというか、そんな心配することを拒否している状態になりました…(笑)

ワシントンもまだ寒いんですね。
ロンドンもまだまだ5度とか0度とか、九州育ちの私は3月の違いに驚いてます…。
おまけに毎日グレーな天気…。イギリス人がスペインに移住する理由がよくわかります…。

私も桜を見に、其方に行きたいです~。よくTVでの中継を見ますが、綺麗に咲いていますもの。。。

紅白なんて、もう何十年も観ておりませんが。。。あらChaChaさんと一緒だわ。

新しい曲は、全然分からないでしょうね!

ハハハ。。。

bambinaさん、

わたしもそんなに流行は気にしてはいないのですけど、なんだか日本の音楽はアメリカにいると時々聞きたくなるんですよ、聞いているとおもしろい、日本の歌詞ってっ時代を反映しているというか、何か訴えてるような歌詞とかが多くて。日本にいなくても見える日本、それで紅白なのかな。

イギリス人ってスペインによく移住するんですか? 英語圏の人が公用語じゃない場所に移動するのって変な感じ。アメリカに住んでるからかな。

-------------------------------------------

cha chaさん、

ははは、演歌=お寿司屋さん、そのイメージ分かる気がする、きっとお寿司屋さんで聞いたのかもね。 

桜はもう葉桜になりつつあるよ。散るのはほんとに早いねぇ、こっちの葉桜は青緑じゃなくてほとんどが赤紫系の葉っぱなんだよ。ちょっとイメージとちがうよね。

級友ね、どうしてるかな、なが〜く一緒にいただけに大人になってもひきずるものがあるよね、かっこ良かった男の子、、、いるいる。思い出のままの姿しか知らないけど、きっと偶然であったりしたらかなり変わっててぎょっとするかも(笑)というか誰か分からないだろうなぁ。
--------------------------------------------

kiraさん、

やっぱり? 見れないから余計見たくなるのかもね。イタリアはビデオの形式が違うの? リージョンコードみたいなのがあるの?? 世界共通だと思ってたよ。 ちなみにこっちには日本のビデオレンタル屋があって、借りれば日本のテレビが見られるのだけど、こんな簡単なビジネスあり?これって違法じゃないの〜?といつも思うんだよね。

イタリアの春かぁ、プリマーベラ?これってイタリア語?花が咲いて暖かそうなイメージ、イタリアではどんな花が咲いてますか?
--------------------------------------------

タンタンさん、

う〜ん、さすが。。日本の曲もかけ離れて、アメリカに長年住んでるだけある〜、わたしもそんな風に言える日が来るかしら。

ジョージア州では桜は見られないですか? 今更ながらジョージア州の場所を確認したらフロリダの上だったんですね〜、暖かそうですね、もう春の花がいっぱい咲いてますか?

Post a Comment

Newer Post Older Post Home