August 9, 2007

ホームステイ


ホームステイっていってもわたしじゃないよ、私の旦那の友達のいとこがね、日本からの交換留学生を招いたんだよ。彼女は大学で日本語を専攻しててね、最近アメリカ人もアニメの影響で日本語のクラスは人気だから、彼女たちが日本語で話してくれるのはうれしいことです、、いやアニメのパワーはすごいぞ、シアトルも有名な声優さんとかよく来てるので私も一度はいってみたいですが。。人ごみ、コスプレはちょっと苦手かも。。あ、話反れたね。それで今回は日本人の高校生の子たちが姉妹都市ということで宮城からこちらに遊びにきてくれたんだけど、やっぱ新鮮だなぁっておもったのがね、ハンバーガーとか牛乳のサイズにびっくりしてたこととかね、お風呂がないとかお米が食べたいとか聞けたこと。私もすっかりアメリカになれてしまってそういう大きいサイズに慣れてるとこよろしくないよね。。なんでもデカイって実は節約になってる気がしかないのよ。。食べすきて太るか、食べきれず飲みきれず腐って結局捨ちゃうんだから、よっぽど大ファミリーじゃないとね。それで友達を2度ほど通訳に手伝ってあげていろいろなとこいきました。上の写真、ワシントンの東、この川はコロンビア川。おおきいでしょ、ここで泳いだ。山超えてこれ以上東にいくと禿げ山と砂漠っぽくなるよ、やっぱワシントンは海岸側がいいです、夏は美しい。。通訳といってもそんなに手伝った訳じゃなくてね、アメリカ人の友達の方ががんばって日本語を話していたから、、というか言葉遊びしていたような。。やりとり見ていて、私も成長したもんだと思ったよ。いつかこの子たちも英語や日本語を使って将来仕事につくのかなぁ??がんばれ若者。。わたしもがんばらねば。

3 コメント:

こんにちわ~。
これ、シアトルね~?
美しい!
いいですね、こんな素敵なところにお住まいだ何て。
通訳、ご苦労さまでした~。
日本からの学生さん、ね。
実は今、下の娘が慶応の学生さんたちのお世話をしていて、二日にいっぺん位電話で報告をしてくれるんだけど、初心に戻ります、私も。
こちらにいると当然~という具合に慣れてしまってる事も来たばかりの日本人には珍しいらしくてそんな声を聞くと、hotaruさんと同じ様にシミジミとしてしまいますよね~。

こちら、本当にアニメのお陰?で若い人たちの間に日本好きが増えてますねぇ。。

アニメ好きで日本語を勉強したがっている人、こちらにもたくさんいます!
私の日本語会話教室の16歳の女の子も強烈なマンガファンで、暇さえあればマンガを書くか読むか…。確かに日本語の理解力は他の人よりも一歩進んでいるんですが、どうも会話の内容が一辺倒で困ってしまうのがショウジキなと・こ・ろ。

最近私の住んでいる街にも新しいあるいは短期の留学生さん達らしき姿が多く、なんだか見ていて清々しいです。h

Hotaruさん、学業やら人のお世話やらでいろいろ活動/活躍されているようですね!これからもいろいろその様子を聞かせてくださいね。

梓の小鳥さん、

この写真はワシントンのもうちょっと中寄りなんです、だからちょっと禿げ山みえるでしょ。シアトルはもっと人口込み合ったとこです。でも2時間運転すればこんな風景に変わっちゃうの、おもしろいでしょ。娘さんの電話の報告、すごく興味津々です、また教えてください。慶応の学生さんも来るんですね〜。
-------------------------------------
bambinaさん、
そうそう漫画書く人もいるよね、でもって会話がちょっと、あれ?っていう子もいるよね。あ〜アニメオタクっていうんだな、これって、って思ったよ。アニメが日本語勉強にいいのか悪いのか疑問です。そう夏はやっぱ多いね、ホームステ。、またたくさんの日本人の子が外国の土地を踏んでいろんな経験していくのはほほえましいです。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home