October 20, 2005

やっと。。

帰国して6日目、空がようやく晴れてダークな気分からやっと開放されました。すっかり冬空、寒くなったもんだ。やっぱ晴れがいいねー。一晩寝られなかった のに今日は朝から気分がよいので晴れてるうちにお出かけすることに。それと私は2羽のインコを飼ってるので久しぶりにベランダの日陰に移してあげた、する とやっぱ大はしゃぎ、毛づくろいに更に精を出している。やっぱ外が好きなんだねー。しかし午後にはもう曇り。日陰終了~・・ごめんよ、インコくん。ひさし ぶりにお出かけする気分になったので、開店後のダイソーに顔を出すことにした。ドキドキ。結構客が入ってくるではないか、日本人だけじゃなくアメリカ人も いる。すごい商品の陳列、壁の端から端まで商品で張り巡らされてる。。全部日本語、説明するの大変そうだ。とりあえず顔なじみのダイソー社員さんにあいさ つをする、「お客さんいっぱいきましたかー?」「ぼちぼちですね~」予想より来なかったらしい。パートの皆さんに声をかける「忙しいですかー?」「疲れる よ~」かなりお疲れの様子。話によれば新しいパートさんまた増えたらしい、それからみんなだいたい週5日の朝から夜までやってて1時間ごとにローテンショ ンが変わり、掃除、搬入、レジ全部やるんだよ、だとか。従業員のアメリカ人はわずか二人になっていて、ひとりすでに首切られただんだとか。夫は「非常識な ルールをいっぱい持ち込むからだよ」といっていたが、やっぱアメリカ人には日本人の真面目な態度にはついていけないのかもね。そろそろみんな愚痴、文句が でてきて、「私達使われてるよ、これは一度抗議するべき」、ともいっていた。こんなんで最初の印象、楽しそう、ではなく、やばい!来週の月曜からはこんな になる。今のうちにしっかり休んどかなくっちゃ。

1 コメント:

そうそう、シアトル版の日本人向け情報サイトに最近、ダイソーのことよくのってるんだよ。この記事みると、言ってること確かなんだけど、この人たち知ってるだけに、うそくさ〜ておもっちゃうんだよね。ここです、ここ

未だ時差ボケも直らずだけど、月曜からがんばるね。
ありがと。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home