October 27, 2005

夜更かし

昨日はバイト2日目でこれまた夜10時まで働いた、そして今日はお休み、うれし い。夜ももったいないのでなかなか寝れない、そんなわけでただいま夜更かし してます。ダイソーは商品が毎日800点ぐらい増えるので昨日もまたおとといやっていたこととは全然違った。とかくこれだけの商品を店に並べなきゃいけな いのはほんとに大変なことだ。私はパートなのでまだ責任が軽いのだけどフルで入っている人たちはうんざりするほどの商品を覚えて、小さなスペースに並べて 発注もしなければいけない。。ほんとおつかれさま、なのである。そんなわけでこの日本企業はルールが多い。商品、そうじ、備品、お金、管理ノートの担当が みんな決められていて、あれはだめこれはだめ、と毎日増える増える。それでもパートのアメリカ人の子達は堂々やっているからびっくり、聞けば「前に何度か こういうストアで働いてたからだいたい何やっていいかわかるわ」という。たくましいです、彼ら!日本人なのに私、役立たずでごめんなさい、という感じ。客 にとって不利なのは商品の返却、交換ができないこと、これだけはアメリカではちょっと意外なことで、大変忙しい従業員にはまだいいほうかもしれない。

話 変わって、昨日は休憩時間にフルタイムで入っているの子の一人、アメリカ在住の日本人の子と話せる時間があった。私の友達は今のとこ香港人と韓国人だか ら、(留学中にできた友達はみんな日本に帰ってしまった)今では唯一、最も話の分かる人として、いろんな気持ちのシェアをできる機会をもてたことはほんと 貴重であった。よかった。彼女はこんなことをいっていた、「私には自分の意見がない」「アメリカ人の旦那といると、何に対しても分析、意見を言うのに隣に 座ってる私はいつもサイレンス」、と。よくアメリカで暮らすには自分の意見がはっきり言えなくちゃいけないよ、と日本で聞かされたが、それはほんとにそう である。暮らしてはいけるがまるで、自分が空っぽの気分になることがある。よくスーパーのレジでキャッシャーの人と、今日はね、こんなことがあったの よ、って楽しそうに話しているアメリカ人をうらやましいと思う。私の旦那と旦那の同僚たちとレストランに行ったとき、"thank you, you buys are really doing good job everyday." "Oh、you are really good boss i've ever met"なんてテレもせず楽しそうに話す彼らをほんとにうらやましいと思う。日本にも上下関係がなかったらよかったのに。。といつも思う。そしてだから私 はアメリカが好きなんだ、と思わされる。自分の意見を堂々いってアピールすることを楽しむ、言いたいことは言う。こんなとき私もアメリカで産まれてたらよ かった、と思ったりする。私たちの会話の中で共通したのは「日本で育つとなぜか、自然と自分の意見はなるべくみんなに合わせて、押し殺すようになる、と か、なぜか皆が同じような意見を持って育っている、とか教育の仕方に問題あり」、などという話をした。まさに日本人同士ならではの会話、やっぱ日本人の友 達がアメリカでできるといいなぁ、とつくづく思うのでありました。

3 コメント:

chachaさん、私もwalmartしょっちゅう行ってますよ、なんでも安くて家計助かってます。そうですね、やっぱり意見の強すぎる、というのもだめですね、時々自分の意見を押し通そうとする人もいるんで何ていっていいか困ってしまいます。自己中心的で、まるっきり他人に耳を貸さない人は、ほんとに心に余裕がない、心が狭い、ということになるでしょうね・・でも興味を持って話してくるアメリカ人は、とても聞き上手だとなぁと関心します。街中ですれ違った人がふいに「そのコート素敵ね、どこので買ったの?」と褒めてくれたり「あなた日本人なの?日本のどこから来たの?」と興味を持って聞いてくるアメリカ人は聞く態度がしっかりできてて寛容的、だからこっちも話したくなる、そういういい部分はみならいたいなぁっていつも思うんです。
でもシャイだからなかなかできないんです、これが・・(汗)

kiraさん、遊びに来てくれたんですね、ありがとう。そうそうダイソー今、いっぱい海外に進出中なのでございます、アメリカではすでに恥さらけ出してるんで(日本の曲がバックミュージックでじゃんじゃんと流れてたり)ちょっと恥ずかしいのよ。もしイタリアに進出したら客と毎日戦うことになるのかなぁ。考えると恐ろしいですね~。

イタリア人同士が喧嘩したら、言い訳ばっかで永遠と終わりそうにないイメージがあるんですけど、結局どう解決するのでしょ? ちょっと気になります。。

こないだ一緒に働いてた同僚のアメリカ人が(おやじですけど)、宇多田ヒカルの”can you keep a secret?'をからかい半分歌ってました、あとから’can you keep a secret?'とマジに聞いてきて、' I can't.'と自分でいってました。日本の曲好き?ってきいたら’嫌い’っていってました。’変な歌ばっか’って。私もアメリカで聞くと変なのって思えちゃうんです、ほんと。こないだは従業員が「マリオブラザーズ?」という人達の曲流してたんです、よく知りませんが、それだけはやめて!って思いました、恥ずかし〜。 

Post a Comment

Newer Post Older Post Home