September 8, 2006

子供の国?

さきほどこの記事を読んで非常に興味深いと思った。そういわれれば、おこちゃまな国になりつつあるよね、日本。最近話題になってたコスプレ喫茶だって大人の男たちが入っていくんだから怖いったら。。(余談だけど女性たちには奥様喫茶というのがあるらしい。)なんにしろオタク現象は進んでいるってことかね?そんな男たちが増えると、大人の女性に目もくれなるって、おかしいね。こちらアメリカでも日本のアニメがどんどん増えるにつれ、オタク現象は浸透していくだろうけど、だからといえども女はかわいく振る舞うべき、という精神はまだまだみあたらない。どちらかというアメリカの女性はセクシーで気ままわがままというタイトルが似合う、やっぱり人種のるつぼだからね、いろんな人がいて偏らないのがいいのかもね。どちらにしろ”女の子”のままでは母親になんてなれないと思う、大人になれない子供も増えていく。仕事と母という両方の道をこなしてきた女性は強いね。年をとってさらにたくましく賢くセクシーで男にもてる、女の子が”素敵な大人の女性になろう”とするフランスの傾向、いいことだね。私も日本での習慣をかけ離れてアメリカに来た故に仕事と家事をこなすセクシーな女になりたいなぁ、でもまてよ、仕事大事で子供をデイケアに預けるのが一般的な社会もどうかとおもうけどね。。女にはたくさんのチョイスがあるね。忠実に選択しなければ。

2 コメント:

これは、私も常日頃思っていることの一つ。特に女性の強いドイツに住んでいると、理想の女性像が国によってどれほど違うか目の当たりにさせられます。
でも理想の女性像って、結局男の目から見た理想像でしょ。私たち女性は自分たちの女性像をどうしたいのでしょう。男に好かれる女性像に追従しなくたって全然いいのに、追従させられがち。
ほんと、女のチョイス、自分自身の納得のいく自分のチョイスをしていきたいですね。

kaoluさん、

そういえばそうだね、いつしか男の目から見た理想像を考えがちだよね、でもいつまでも若くきれいでありたいと思うのは女性本能でもあるんだろうね、う〜ん女性は欲が深い。ドイツでは女性は強いんですね、こっちも強いですよ。でもここでは理想像は見えにくいです、やっぱりヨーロッパだからこそその違いが見えやすいんですね。きっと。なるほど。
--------------------------------------------
cha chaさん、

ああそうかそうか、強くなければできないからか。いつも強いが先にくるわけではないんだ。
守るものがあると女は強くなるっていうね、どっと責任感を背負った感じで、そのときもう後には戻れないなと思う。でも逆に幸せ、実際多くのアメリカ人女性はシングルマザーを選ぶ訳だからある意味強いよね。。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home