September 20, 2006

ケータイ事情?

これまたおもしろい話、いつも”日本のケータイ”の方がだんぜんスタイリッシュでいいよ、なんて威張っている私に衝撃の記事。アメリカもケータイ産業はいつも活発だけど、日本に劣らなくなったな、とか日本に近づいてきたかな、って思っていたのは主にデザイン面ばかり気にしていたから。でもそうじゃなくて技術面で言えば同じレベルだったようなきもする、入ってくるのがちょっと遅かっただけというだけで。きれいな着信音やメッセージの多機能さなんかは確かに日本は一番だけど、アメリカ人はそれほど気にしないのは国民性でもあると思ってた。でももっと自由自在に使える多機能な携帯なんかが一般的になってくるとどの国でも同じなんだと思えてきた。よりきれいな音、インターネットにつながる便利性などは同じにしても、何か求めるところが日本と違う、一つの傾向に偏らず、いろんなものがでてくる、言うなればアメリカだけにもっとフレキシブルなデザイン性がある。そう思うとアメリカに住んでるだけに日本もケータイ産業にも遅れをとってないと知ってうれしくなる。でも日本人はどうしてこんなにアメリカを敵にするんだろう、それほどビジネス上の関係が深いってことだろうど、何が出てくるのかどんな戦略をしているのか目を見張ってなきゃいけないのは大変なことだね。。どんなビジネスでもそうだけど、疲れちゃう前にもっとスローになったらいいのに。。本源はわたしたちの欲望が絶えない事になるんだけどね、これぞ物質主義、お金は欲望のためにある??

3 コメント:

cha chaさん、

そうだね、ケータイなんて話ができればいいんだけど、どうももっといいデザインだったら、なんて振り回されっぱなし。今の携帯だってMP3が聞けて、bluetoothがはいってるというのに、ぜんぜん活用してないよ、もったいない。。

うちはときどき気になっちゃうものを発見しちゃうとクリスマス時期までお金蓄えとかなきゃいけなかったりして、こりゃ誕生日やホリデーは痛い痛い。。

horaru さん、こんばんは。

わたしもdha cha さんと同感!
>>>もともと、ケータイでは、話ができればOKだから、最近のインターネット機能とか、メッセージ機能とか、チンプンカンプン。

テクノロジーの発展のお蔭で暮らし易くなる一歩の現代ですけど、反面、企業間の競争に巻き込まれている犠牲者という感じもしないではないですすね、わたし達・・・

梓の小鳥より
「昭和っ子ー独り言」
http://3chalady.blog60.fc2.com

梓の小鳥さん、

このブログ、コメント書いてくれた人がすぐ見られないのが、難点、ブロガーもうちょっと改善してほしいよね、ほんと。
 >>業間の競争に巻き込まれている犠牲者という感じもしないではないですすね、わたし達・・・

これ納得、人間の物欲という弱みをちゃっかりにぎって、ほしいという欲望をかき立てる、だから経済は成り立つけど、ゴミが増えて環境破壊になる、企業側からスローライフを推進してほしいです、じゃないと私たち犠牲者は疲れちゃいますよ。。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home