November 11, 2005

カタログギフト

昨日母から送られてきた小包、何かと思ったらカタログギフト。私の叔父叔母はギフトショップを営んでいることもあって、こういうギフトが送られてくることが度々ある。そういえば最近、結婚式にお葬式が続いていたしなぁ・・。
好きなもの一つ選んで番号教えてくれたら日本から送るから、と母。なんてありがたい。そうなのカタログギフトってとってもありがたいの。でもわたしにとってはとんでもなくお困りもの。ここではまるっきり優柔不断な私を発揮してしまうのだ。たとえばコンビに行ってお菓子が買いたくてもなかなか決められないみたいに。。これにはもうお手上げ、自分でもいやになるくらいの欠点である。「これが絶対にほしい」、というものはむしろ高くても買っちゃうのだけど、そういうものに出くわすことがあまりない。「中途半端だけどあったらいいなぁ」ぐらいのものは腐るほどあるのでこれまた決められないのだ・・・。あ~うれしいやらかなしいやら。
そこで旦那、「何かアメリカでは買えないものにしなよ」と。なるほど、これで少しは商品が絞れる、それから大体の電気製品は電圧100Vなのでここアメリカ(120V)では使えない・・、(それも悲しいが)ふぅ~、これでなんとか絞れそうだ。豪華なグルメもある、お米や味噌、ケーキにラーメンセット、なんとも捨てがたい・・。結局2日間悩んだ末、やっと決断できたのが「タオルドレス」、?・・・なんで?って感じ。まずデザインがかわいい、それから毎夜バスタブに浸っては暑くてすぐパジャマを着る気がしないので。なんかつまらない選択してしまったけど・・あーとかく、これで明日はカタログギフトから開放されるぞ・・やれやれ(笑)

1 コメント:

cha chaさん、

やっぱりやっぱり?全部タダなのになんでこんなに苦労して決めてるんだろう??って毎回思っちゃうんだよ。
でもタオルドレス案外よさそうっていってくれたんで、なぜかほっとしたよ、よかったー。

----------------------------------------

kiraさん、

そうですね、確かにアメリカは結構なんでも揃ってると思います、でもデザインかわいくないのが多いですよ、あと種類、多様性がないです。だから日本の物ってなんだか貴重なんですよ。(イタリアじゃもっとデザイン性があっていいだろうなぁ・・。)ここシアトルはアジア人がいっぱいいて日本製のお湯ポットとか炊飯器まで簡単に手にはいるのだけど、それでもダイソーができた時はたくさんの日本人が「あーこれこれほしかったのー」って来たわけだから、やっぱりなにか足りないんでしょうね。とくに日本人が日本で使い慣れてきたものかな・・やっぱ。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home