November 27, 2005

食文化の違い・・

今日は日曜日、感謝祭の週は4日も休みになるのでうれしいのだが、感謝祭以外の休みの日はなぜか料理を怠ってしまいがち・・なんせがんばって感謝祭ディ ナーをつくった後だしちょっとは手抜きしたくなる。今日は夫が3合もつくって余ってしまったご飯をどう食べようかと昼食時に悩んでいたんだけど、そっさに わたしがチャーハンを作ることに決めた。魚のあまり食べることないアメリカではカルシウムと鉄分の不足しがちな毎日で、そこで韓国スーパーで手に入れた乾 燥小魚と桜海老ににているような似ていないような、乾燥小エビを使ってチャーハンをつくることにした。これとってもお手軽なの、時間かからなくて、塩入れ なくてもしっかりした味のついたチャーハンになる。
ところが・・この乾燥魚の臭いにおいに耐えられない夫は、耳栓を鼻に突っ込んで“くさいくさい”、と嫌がらせ兼からかい攻 撃をしてきた・・なんてまぬけな・・(笑)。魚のにおいが部屋中にたちこまっているのをなんとかかき消そうとしていたけど、私にはそれがどんなにひどい “臭 い”なのかが分からない。むしろ懐かしいニオイだなぁと思ったくらいで、この時ほど私が日本人で魚を食べて育ったのだ実感したことはない。ところがどっこ い、夫が突然私がチャーハンを作ったフライパンを洗い始めた。そして何やら缶詰のチリ(Chili)をとりだしてそのフライパンで作り始めている・・。や られた、実は 私はチリのにおいが嫌い・・こっちにくるとメキシカン料理なんて普通にあるのに、なぜかこのスパイスにまだ慣れない。とくにチリのビーンがダメ。彼の中で は、ご飯が余ったらチリ、らしい・・まさに文化の違いか。カレーみたいなもの??そっさに魚臭さ消えチリのニオイが部屋に立ち込めている。うう~・・・さ すがに鼻栓まではできないな・・(笑) ところでチリって本当にメキシカンなのかな?日本ではあんまメキシカン料理って見当たらないから、旦那はその度 がっかりしているけど・・・タコスはたまに見かけるんだけどね・・。

1 コメント:

chachaさん、おかえりなさい。無事で何よりです。 学校の給食でチリがでるんですね~、知らなかった。というかアメリカの学校って給食あるんですね。。そういえば、旦那の甥の子が、ランチ用プリペイドカードがあるんだと言ってた気がする・・アメリカの給食っておいしいですかね??

それからこのお寿司屋さんなんですけどラスベガスロールとかクランチカリフォルニアロールとか独自の巻き寿司があるんですよ、アメリカならでのお寿司屋さん、これだけは日本ではなかなか見つけられないと思うので、もしフロリダで同じようなの見つけたら一度トライしてみてください。高いですけど美味しいですよ!

Post a Comment

Newer Post Older Post Home