November 6, 2005

wedding?

最近、仕事をやめてから再び”結婚式”のテーマが私の頭を占めている。一度ラ スベガスで小さなチャペルを探してこっそり二人だけで挙式をしたのもすでに昔 のよう。私の祖母は日本に帰るたび、結婚式はいつかやるんでしょう?ウェディングドレス着たいでしょ?と顔をしかめて聞いてくるもんだから、やっぱりいつ かはやらないといけないのかなぁ・・といつも考えさせられていた。やはり一度結婚して一緒に住んでしまうと、これがもう「結婚式?披露宴?今更やる気な し」という感じになる。でも日本ではそうはいかないらしい、とくに年寄りの世代ではやっぱ人生には何か”くぎり”というものが必要で、他人に”結婚しまし た”ということを見せなければ世間一般認められない風習があるみたい。いやアメリカでもそうかも。そんなわけで、私たちが「結婚しました」と報告したとこ ろで、日本にいる私の親戚は”そうなの?”という感じでピンとこない、というか、なかなか信じてもらえない。うちの母親でさえ同じことを言っているもだか ら、そろそろ真剣に考えることにした。まぁ、ウェディングドレスは一度は着てみたいし、やってみるかぁ、とそんなことで姉の結婚式が終わったと思いきや、 来年は私の番です、よろしく。と家族に報告してみる。母は、「そうなの、まぁ日本のようにかしこまった披露宴はもうしなくていいからね」だって。たしかに なんだか日本の挙式は雰囲気的にお堅いので、姉の結婚式準備を見てきた母もかなり疲れたのか、もう十分よ、と言う。もちろん。そんなお堅い挙式はさらさら やる気がしないので、わたしのイメージでは超カジュアルなガーデンパーティくらいが理想である、しかし考え始めて1週間、インタネットで資料集めしていた 私の頭はパニック寸前である。まずロケーションが決まらない・・どうなることやら1年後・・・乞うご期待!?

1 コメント:

ラスベガスは24時間結婚、スピード結婚、ドライブスルー結婚とかできちゃうんで有名ですよね。場所にこだわりがあったのか、ある日うちの旦那が、ひょんなことからラスベガスでやるか、っていうもんだからまじで?と思いつつ、まったく何もわからずしてラスベガスに飛んでいったわけですよ、でも書類を求めに役所までいったらたくさんのカップルが並んでいてびっくりしました。今思えばアメリカでは早くて楽なんでしょうけど、日本では婚姻届だけだせば入籍したことになるのでそっちのほうがはるかに簡単でいいですねぇ・・

Post a Comment

Newer Post Older Post Home