February 2, 2006

multi-level marketing

このmulti-level marketing、いわゆる日本で言われるマルチ商法、違法ではないとはいえども今でもかなり悪徳意識が強くて商品の勧誘を断りがちなのですが、アメリ カでは商品によっては消費者の心を動かしやすいのでけっこう世間一般的になってきたと思う。なぜかというとそんな話がごろごろしているから。最近では、義 母とWeddingExpoにいったときに出会ったPhotomaxの 人たち。たくさんのデジタル写真をストアする場所なんだけど、また簡単に写真を人にシェアしたり、ギフトやムービーがつくれちゃったりする。すでにやって いる人も多いと思うのだけど、そんなことを知らない人も多いので、デジタルカメラを誰でも持ってる現在ではかなりいいサイトなのでは。。
実は義母 もすごく写真が好きなのでこの人の話をきいたらすごく興味を持ったようで、なにやら毎週水曜日にこのサイトの使い方を教えたり、また自分でも簡単に教えら れるという話を聞いたのでさっそく行ってみることになった。マルチビジネスの人たちはだいたいこうやって毎週ミーティングを開いて、お互いのモチベーショ ンを高めあっている。商品はといえば、古い写真をデジタル化できるソフトや、VCRをDVDディスクに変換したりできるものだとか・・商品は250ドルからはじ まる。違法になるような価格だとかまったく悪いものではないのでマルチビジネスとしてはやりやすいと思う。興味を持った人たちに売ってまた消費者がそれを 売ることで収入がどんどんはいってくるというピラミッド形式、これを競争のないいい方法だと彼らは思っているし、上級レベルの人たちもセールをしないで収 入を待っているわけではなくてちゃんと下の面倒を見ている。昨日のミーティングではホームビジネスの人たちのためのtax incomeの話、またこのphotomaxの商品の説明、ピラミッドの仕組み、などなど勉強会みたいなものみだいだった。このかなり上級レベルの口達者 の女の人はなんと2ヶ月に150、00ドルの収入を得ている。ピラミッドの層は6段階、上に上り詰めるのにみんな必死なんだよね・・。ヨーロッパや日本でも売れ行きは上 昇といっていたから、日本のどこかでこのマルチ商法やってる人がもういるんだろう。。とかくこの商品はいいものとしてもいまいちこのセールスマンに気が乗れない 私でありました・・。

4 コメント:

某A社のことを思い出しました。
ミーティングみたいなものにも、興味本位で1度参加したことがありますが、参加者の人はみんな真剣でした。
でも、ふと思ったのが「もしみ〜んなが会員、お客さんになって飽和状態になったら、どうするんだろう…」と。
私はナマケモノなので、それっきりでしたが…。

消費社会の現代、やはり「売る」「買う」ことがビジネス…んぅぅ…買うために働かなくちゃいけない世の中もちょっと寂しい…と思ったのであります。

bambinaさん、

なるほど~、飽和状態だったら売る人がもういないもんね~って・・えっ世界中がもってること?それができたら世界一?
ビジネスの社会じゃ消費者が物を買わないと経済も悪くなるから、結局つくってもいらないものは捨てていくゴミ状態の社会、アメリカはタダでさえ何でも一緒の袋に捨ててしまうひどいごみ収集形態だからもうちょっとリサイクル意識を高めて資源とお金を大切にするべきと思うのだが・・ああ将来が心配。

cha chaさん、

cha chaさんの義母さんもやってたんだー、でも何もしないで8人も会員が下について、会員になるのに20ドル??
怪しい~~!それって商品がなくちゃ違法なんじゃ~~。。気になる気になる・・・

ありがとうございます。


父にphotomaxのお誘いがありました。家族全員反対しているにも関わらず、父はセミナーに行き、「悪くない。儲かるかもしれない」と言っていたのですが、ここのサイトを見せて思い止まってくれたようです。


噂や情報をいくつか検索したのですが、ここだけだったので、とても助かりました。

Post a Comment

Newer Post Older Post Home